2018年03月07日

3月以降は完全に夏モードの沖縄!はたして桜はどうなった?

豪雨の後に北風になると、急激に冷え込むのですが、週末から昨日にかけても沖縄はまさにそうなるかと思っていたものの、最高気温はそれほど上がらなかったが、最低気温は高いママですね。今朝も夜中にやや強い雨が降ったみたいですが、気温は下がらず。夜明け前でも20度近くあります。

なんか急激に夏モードになりましたね〜。

さすがに週末ほどの「真夏モード」にはなっていないので、昨日も今日も半袖1枚じゃちょっと肌寒いですね。といっても薄手の長袖を1枚羽織れば十分なので、まだまだ初夏の陽気って感じかな?なにせ今日は那覇でも「24度」まで上がるとの予報もありますからね〜。那覇でこれなら、宮古・八重山なら25度超の夏日も期待できるかも?

そんな夏模様の沖縄ですが、今日は早めの時間に外出。今のところ、午前のみで予定は終わりそうですが、はたしてその気温がどこまで上がっているか・・・

出発の段階では長袖が欲しくなる気候でも、今日は半袖で出た方が無難かな?

ちなみに昨日まで吹き荒れていた北風も、今日はかなり収まっているようです。なので日差しがあればまさに「夏」って感じでしょうが、朝の段階ではまだどんよりした空模様。まぁこの時期の沖縄の空模様はあっという間に変わるのでわかりませんが、とにもかくにも今日は半袖でチャレンジしたいと思います。


それにしても3月と同時に、一気に夏モードになりましたね。これじゃ桜もあっという間に散ってしまっているかもしれません。さすがに今日は与儀公園方面まで足を伸ばしませんが、それでも行く道の途中でまだ桜が咲いていたら、写真を撮っておきますね。

沖縄の桜は一度咲くとなかなか散らないので、もしかするとまだ花が付いているものもありそうですしね。


でもこうも気温が高くなってくると、桜よりも夏の花を期待しちゃいます。さすがにサガリバナはまだまだ先ですが、この時期ぐらいからオレンジ色の花を咲かせるホウオウボクやカエンボクもありますし、他にも色鮮やかな花は沖縄の至る所で望めますからね。もちろん、この時期は本土も花盛りですが、沖縄の花はとにかくカラフル。

そういう感じで、花に気を配れば、外出も楽しくなります。

さてさて、どんな花、そしてどんな色が望めるかな?

まずは桜の状況ですね^^ゞ

<カエンボク・ホウオウボクの旅コラム>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/07-07:28 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲