2018年02月20日

今日の沖縄は梅雨の空気感?高温多湿で5月の陽気!

なんとまぁ、今朝の那覇の気温。最低でも20度超。つい先日まで、最高気温で15度とかいう世界だったのに、最低気温で20度超ってね〜。同じ2月でもずいぶん前半と後半で気は季節感が違うものです。しかも今朝は湿度が80%超と、完全に今朝の陽気は5月の「梅雨時期」の感覚。

ちょっと蒸し暑い^^;

昨日はまだ空気も乾いていて爽やかな「初夏」って感じでしたが、今朝はじめっとした「夏」って感じです。

でも昨日は南風でしたが、今朝は夜明け後に北風に変わったみたいで、暑さのピークも越えたかもしれませんね。といっても昨日も各地で25度超の夏日を記録し、西表島では「26.4度」というかなりの夏模様になったみたいです。那覇でも24度台と、昨日の昼は半袖で過ごしていましたわ^^ゞ

<昨日の沖縄・奄美の最高気温>
・西表島 26.4度
・波照間島 26.1度
・与那国島 25.4度
・石垣島 25.1度
・多良間島 24.9度
・下地島 24.7度
・宮古島 24.6度
・奄美大島 24.2度
・久米島 23.9度
・粟国島 23.9度
・与論島 23.9度
・那覇 23.7度


そして今朝も最低気温が20度超ということで、室内なら半袖でもOK。っていうか外でもこの気温なら半袖で十分過ごせると思いますが、問題は北風に変わったので、これが強くなると体感温度も下がりそうですからね。

今日は外出予定なので、とりあえず長袖だと思いますが、いつでも半袖になれる装いとしたいと思います。

でもここまで暑いと、「桜」よりも「海」を見に行きたくなりますね〜。残念ながら今日の外出予定では海の近くには行かず、海なしの内陸のみになりそうですが、北谷や宜野湾あたりの海へ行ったら、泳いでいる人がいそうな雰囲気。

ちなみに海開きは本島だと4月からですが、そもそも沖縄の海開きは単なる「イベント」に過ぎず、海には365日自由に入ることができますからね。違いは「監視員」がいるか否かだけで、自己責任なら365日いつでも海で泳げます。

そもそも冬でも観光客なら普通に泳いでいますからね(地元は梅雨明けまではまず泳がないけど)。


ちなみに沖縄の梅雨は、平均で5月上旬から始まりますが、宮古・八重山ではもう少し早い4月末ぐらいからになると思います。ただここ数年の実際の梅雨模様は4月初旬から始まっていて(発表は5月ですが)、以前は春のベストシーズンといえば「4月」でしたが、ここ数年は「3月」がベストシーズンっぽいです。

そーいえば来週後半はもうその3月。

どうなるかな〜?いい季節感なら、そろそろ離島に小旅行に行きたい気分です^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/02/20-08:28 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲