2018年02月12日

台風2号発生も無問題!風も収まり某キャンプ観戦にはいいかも?

あまりの寒さに(連休前から気温-10度超)そんな雰囲気じゃありませんが、赤道付近は沖縄が極寒でも活発です。

数日前から追い続けていた、気になる雲の塊が台風になりました!


台風2号「サンバ」
・・・マカオの言葉で「マカオの名所」だそうです。


とはいうものの、こちらも言い続けていますが、この時期の台風は発生しても沖縄方面へ北上せず、そのまま西に抜けることがほとんど。今回もそのまま西へ抜けそうなので、沖縄海域への影響は気候的にも波も影響ないと思います。

まぁそれ以前に極寒に伴う強風と高波で、海は大シケですが・・・


でも今朝の沖縄は風も随分収まり、気温こそ12度台と平年比「-3度」レベルですが、寒さはそれほどでもないです。冬の沖縄の寒さは「気温」よりも「風」による影響が大きいので、今朝はかなり楽です。海も徐々に落ち着くでしょうね。そして天気も朝の段階で青空も出ているので、今日は程よい気候になるといいですね〜。

ちなみに今朝は祝日(振替休日)ということもあって、ちょっと長い距離をランニング。たまたまですが・・・


プロ野球キャンプ地巡り!


意識してコースを選んだわけではないですが(走り始めるまでコースを決めないので)、結果的にモロにキャンプ地の脇を通るコースになってしまいました^^ゞ

もちろん本島でも中北部でキャンプを開催している阪神(宜野座)、広島(コザ)は通りませんでしたが、それ以外のセリーグ4球団はモロにキャンプ地の脇を通りました。各球団の幟が出ていて初めて気づきました^^;(そこまで興味ゼロ)

・読売ジャイアンツ(那覇)
・ヤクルトスワローズ(浦添)
・横浜ベイスターズ(宜野湾)
・中日ドラゴンズ(北谷)

走り始める前は、今日は無難に那覇市街を周回する予定でしたが、走り始めたら風が弱かったので長い距離のコースに変更。結果、北谷まで行っちゃいました。

まぁ日中だと今年の北谷は「松坂フィーバー」で大混雑という話でしたが、早朝だったので問題なし。むしろ今朝は途中のカラオケがあるお店近くで、酔っ払いの集団が多くて困りましたね。成人の日のあとのような光景で、歩道を占拠してバカ騒ぎしている輩が多くて困りました。人があまり通らない道を選んだはずだったんですけどね・・・


とにもかくにも今日の沖縄は風も収まり、天気もいい感じになりそうなので、まさにプロ野球のキャンプ観戦には良いかもしれませんね。

もちろん私は全く興味無いので、日中に先のキャンプ地近くへ行くことはありませんが・・・(巨人の1軍キャンプは2/15からですが・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/02/12-08:30 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲