2018年02月11日

真夏から極寒へ?激変の連休の沖縄!?

昨日の沖縄、異常なほど温かかった、いや暑かったですね。なにせ28個の観測点の中で3ヶ所も25度超の「夏日」を記録。といっても2月や3月は夏シーズンとの変わり目にもなるので、突然気温が上がることはそんなに珍しくないものの、この2月も上旬は記録的な「極寒」だっただけに、その気温差はなかなかありません。

なにせ先週の前半までは、日中の最高気温が12度とかの世界(平年比マイナス7〜8度)でしたが、昨日は軒並み24度超と、気温が倍です(笑)。っていうか1年を通して寒暖の差が少ない沖縄で、ここ数日の10度超の気温差は、なかなかありませんからね。

さすがの私も体調がイマイチ。

そして昨日の夏模様から一転、今朝は一気に気温が下がっている沖縄です。

<昨日の沖縄・気温ランキングTOP10>
1位 波照間島 25.9度
2位 伊是名島 25.4度
3位 下地島 25.0度
4位 久米島 24.7度
4位 宮古島 24.7度
4位 多良間島 24.7度
4位 石垣島 24.7度
8位 那覇空港 24.5度
9位 西表島 24.3度
9位 辺戸岬 24.3度


今朝はまだ昨日の夏の空気が残っているので、極寒とまでは行きませんが、気温は見事に昨日から右肩下がり。もしかすると今日の最高気温は深夜0時過ぎのものになるんじゃないかな?日中はこのまま気温が上がらず、また先週前半のような極寒に戻りそうです。上記の最高気温と今週の気温を、後日比較してみたいですね^^;

そして寒くなると風が強くなるのが冬の沖縄の特徴。

昨日の朝はほぼ無風だった沖縄ですが、昨日の夜の雨以降は風向きが変わり、一気に暴風モード。今朝は最大瞬間風速で場所によっては「20m」を超える台風レベルのものも。那覇市街でも「17m」の風が吹き荒れ、室内にいても風切り音が響き渡ります。

連休初日が「真夏」の陽気で、2日目の今日が「冬」の陽気。そして明日は天気は安定傾向になるらしいですが、気温がさらに下がって「極寒」と、この連休の沖縄は3日間で3つの季節感になりそうですね。まぁ雨は昨日の夜の短い時間のみで済みそうなので、観光するには悪くないコンディションかもしれませんが、今日・明日は北風が吹き荒れると思いますので、海を見るなら「南向き」のところへ行きましょう!

ちなみに沖縄本島のいわゆる「西海岸リゾート(恩納村〜名護許田)」は、ほとんどが「北向き」のビーチなので、砂嵐が吹き荒れるので今日明日は避けるのがおすすめ。逆に本島でも東岸の海は南向きのものも多いので、連休後半は沖縄本島なら東岸がおすすめです。

宮古島だと砂山ビーチ(北向き)より保良泉ビーチ(南向き)、石垣島だと米原(北向き)よりマエザト(南向き)がおすすめかな?でも綺麗なビーチは北向きが多いので、悩ましいんですけどね〜(波照間のニシ浜も竹富のコンドイも北向きないし北西向き)。

まぁ一番無難なのは「遠くから海を見る」ことでしょうね。

今日の沖縄は北向きのビーチでは、砂嵐に要注意です!


ちなみに今日は本来なら自転車で遠出する予定でしたが、あまりの暴風が故に止めます^^;(へたれ)

買い物がメインなので、近場を「歩き」で済ますかな?そーなれば桜チェックもできそうなので、可能な限り桜の開花状況を確認してきたいと思います!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/02/11-06:14 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲