2018年02月08日

2月の那覇は散歩がおすすめ!意外なところに桜が咲き誇っているかも?



昨日の那覇は、午前中だけでしたがいい感じの青空も広がっていて、日差しがある場所では暑ささえ感じるいい陽気でした。中には半袖半ズボンで自転車を爆走している人も見かけましたが、まぁどう見ても「観光客」って感じで、沖縄の人はさすがにそこまで薄着はしません。でも私も昨日は長袖だったものの、途中暑くて腕まくりをすることも。といっても日差しが陰れば一気に真冬の陽気になるので、昨日はその日差しの有無で体感温度差が10度ぐらいはあったのではないのでしょうか?

でも晴れればホントにここちよくて、昨日の午前は外出していましたが、桜もいい感じで咲いていましたね。

この時期の外出は、まさに「桜」を各地で楽しめるんですよね〜。2月の那覇市街は、是非ともいろいろ散策してみて欲しいものです。

そしてその昨日の外出で、ちょっとルートを変えて桜の名所「与儀公園」にも寄ってきました。おかげでランチが遅い時間になってしまいましたが、週末からたったの3〜4日しか経過していないけど、桜の開花具合は進歩していましたね。

ちなみに天気は、与儀公園に着く前に曇り始め、着いたときにはどんより曇り空。でも週末は小雨降る中での桜チェックだったので、それに比べれば昨日はマシでした。




全体的には1分咲きって感じですが、早咲きの桜はほぼ満開のものも。特に与儀公園隣の図書館前の桜は毎年早咲きなんですが、昨日もいい感じの「どピンク」の鮮やかな色でしたね〜。徐々に桜見学をする人も増えてきた与儀公園。

今週末の連休はまだ見頃とは言いがたいですが、それでも昨日でこのレベルなので、一足早い花見も十分できると思います。

でも満開はさらに次の週末かな?2/17とか2/18ぐらい。まぁ毎年2月中旬が見頃なので、この冬の沖縄は平年より猛烈に寒いですが、桜の開花状況はほぼ平年並みって感じかな?この冬は寒さもあって、花の咲き具合がとてもいいので、与儀公園のみならず那覇市街の各所でいい感じの鮮やかなピンク色の花が望めることでしょう。

さすがに街路樹は落葉樹の桜ではありませんが、公園の木は多くが桜。また民家の軒先に桜があるところも多いので、意外な場所で桜が望めるかもしれませんよ〜。最初の川沿いの桜も、そこにあるとは知らずに通り、鮮やかなピンク色の花に気づいて立ち止まった次第です。


それはさておき、今日の那覇は相変わらず平年より2〜3度低い気温でしたが、でも風が完全に止まったので、あとは天気次第で気温も上がるかもしれませんね。今日の沖縄で1桁台の気温を記録したのは、本島最北端の辺戸岬だけでしたので、どうやら寒さのピークは越えたようです。

天気予報では明日の那覇は最高で「21度」、明後日は「23度」と一気に初夏の陽気!

しかし天気は「雨」ですが、まぁその雨も一過性のものかと思いますので、雨の前やその間隙を縫って外出すれば、温暖な気候を味わえるかもしれませんね。

なので今週末は雨雲レーダーとにらめっこしながら過ごしたいと思います^^ゞ

そーいえば今週末は3連休ですね。天気予報では連休前半は気温が高いものの雨が多くて、後半は晴れ傾向なものの極寒の気候になるとのこと。どうもその中間の「程よい平年並みの気候」ってのになかなかなりませんね〜。

ちなみに連休初日の2/10、那覇の予想最高気温は「23度」。しかし連休最終日の2/12の予想最高気温は「14度」とたった3日で10度近い気温差。宮古や八重山はまだその気温差も少ないようですが、沖縄本島エリアはこの連休は物凄い気温差がありそうなので、どちらにも対応できる服装でお越し下さいませ。

さて、今日は平年並みの程よい気温まで上がることを期待しています^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/02/08-08:16 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲