2018年01月31日

那覇の桜。徐々に咲き始めた!




この冬は沖縄も猛烈に寒かったので、桜の開花も今年は遅めかな?って思ったものの、週末の「花食フェス」会場近くでも一部で桜が開花。そして昨日も外出中に早咲きだとは思いますが、綺麗な桜がもう那覇市街でも望めました。

確かに沖縄の桜は、寒い冬よりも温かい冬の方が開花しにくいんですよね。桜は「寒暖の差」が大きくなると開花しやすいといいますので、この冬の沖縄は記録的なほど気温が低くなったので、寒い方に気温差が大きくなった結果、桜の早い時期の開花に繋がったのですかね〜?

しかも昨日の外出中は、いい感じで天気も良く、ポカポカ陽気。それもあって桜も開花したのかな〜?

でも全般的に昨日は1日曇り気味で、太陽が隠れるとその寒い方の冬になっていましたけどね。幸い、昨日の外出中は温かい方の冬の陽気だったので、私は快適でしたが^^ゞ

そーいえば、既に本島北部の八重岳では桜祭りが始まっていますし、名護や今帰仁でも桜祭りが開催。北部の開花状況はどうなんでしょうね。那覇もまだ桜の名所「与儀公園」には足を運んでいないので状況はわかりませんが、那覇中心街の奥武山公園や漫湖公園では一部で早咲きの桜の開花を確認しております^^v


とはいうものの、今朝もやっぱり寒い。最低気温は平年並みの14度台ですが、なにせ昨日はその日中の晴れた時間帯でも最高で「17度台」。平年より2〜3度ほど低いです。しかもあくまでその晴れた瞬間だけその気温になっただけで、昨日の那覇は日中、ほぼ平年の最低気温並みの15度前後。

日中の気温が上がらないと、建物に冷気がこもって室内は超寒い。

昨日も外出時に「外の方が温かい!」って思ったほどでしたからね〜。ホント、沖縄の建物の断熱性の悪さ、むしろ断熱すら施していない建物が多いのには困ったものです。今日も室内では超厚着、外出など外に出るときは薄着って感じになりそうです^^ゞ

とにもかくにも寒さは平年より強烈ですが、桜は順調に開花していきそうです。今週末は本島南部の「八重瀬岳」で桜まつり開催。でもこの桜祭りは、毎年桜の開花のタイミングとイマイチ合わずに、イベント開催時はまだ桜が咲いていないか、逆に既に葉桜の状態が多いんですよね〜。

さてさて今週末。どうなんでしょうね。

那覇市街でこの状況ということは期待できるかな?まぁイベントがなくても八重瀬岳は本島南部では桜の名所なので2月上旬は足を運んでみましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/31-08:42 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲