2018年01月29日

1月の週末は「グルメ」でした!しかも全国レベルの「フルコース」?

昨日までの週末は沖縄の「おきなわ花と食のフェスティバル2018」でグルメ堪能!
花食フェス2018のイベントレポート

実はその前の週。大雪が降る前日までいた本土でも、実は某グルメイベントに行ってきていました。でも本土のものは、もともと仕事関連で行く予定で、その空き時間になにかイベントがないか探していたら見つかった、偶然のものでしたけどね。

「第10回ふるさと祭り東京」

まさかのアニバーサリーの第10回。でもこのイベントは以前に何度か行ったことがあり、入場料はかかるけど全国各地のグルメが楽しめて、ホントに楽しいですよね。しかしシャレにならないほど混んでいて、人気ブースには100m以上の長蛇の列も!今回はそれを予想して、早めの時間に行きました。

お目当ては行ったことがある方なら「これ」ってわかると思いますが・・・

「全国ご当地どんぶり選手権」

これがホントに楽しいんですよね。特に沖縄に住んでいると、絶対に沖縄では頂けない丼ものもあって、目移りするばかり。しかも手頃な小さいサイズで食べやすく、何杯もいけちゃいますよね。しかも花食フェスのふ〜どグランプリ同様、美味しかったお店に投票してグランプリを決めるもので、できれば全ての丼を食べてみたかったものです。といっても小さくてもさすがに2杯が限界。

今回は選りすぐって2つ、いただきました。

・志布志発かごしま黒豚三昧
・名古屋コーチン親子丼

そして結果は、豚丼がグランプリ!親子丼も第4位と、選択は間違っていなかったみたいです。他にも抹茶パフェを食べたり、フレンチトーストを食べたり、スイーツも堪能。基本的にふるさと祭りは「試食」はありませんが、とにかくバラエティに富んでいますからね。さらにご当地マラソンコーナー的な場所もあり、なんと「ヨロンマラソン」のブースもあったらしいです(私が行ったときは開催期が合わずなかったけど)。

入場料はかかるけど、滅多に食べることができないもの、滅多に買えないもの、滅多に体験できないことなど、いろいろあって楽しかったです。タイミング良く、本土に行っていて良かった〜。しかも大雪の前日に沖縄に戻れたし^^ゞ(1日ずれていたら戻れなかった可能性大)

<「第10回ふるさと祭り東京」のグルメ>
全国ご当地どんぶり選手権 グランプリ「志布志発かごしま黒豚三昧」全国ご当地どんぶり選手権 第4位「名古屋コーチン親子丼」吉田銘茶園「濃厚お抹茶玉露パフェ」春夏秋冬「プリンパフェ」M78ウルトラすかがわ応援団「ウルトラマン焼・バルタン焼」PainDeSingle「とびばこフレンチトースト」

そして昨日までの週末。

「おきなわ花と食のフェスティバル2018」

既にレポート済みですが、こちらはこちらで「沖縄らしいグルメ」を堪能。そーいえばふるさと祭りでも沖縄ブースはありましたが、さすがにそこだけは足を踏み入れませんでした〜。だって戻れば何処にでもあるものばかりだと思いますし、価格も本土レベルだし(笑)。

つまり本土では沖縄以外のグルメを堪能し、沖縄では花食フェスで沖縄グルメを堪能。まさに「グルメフルコース」なり!!!

体重ヤバイっす。

特に今シーズンはマラソン大会に一切エントリーしていないので、大会に向けての走り込みなど、一切やっていませんからね。ルーティーンのランニングのみ。しかし食べる方はいろいろイベントもあって増える一方。幸いなのか、最近はお酒をほとんど飲まなくなったので、その分の摂取カロリーは減っていますけどね。ただグルメイベントに行くとどうしても暴飲暴食になり、しかも栄養バランスも悪くなりますよね〜。

来月以降は少し、考えて栄養管理します^^ゞ(まだ今月3日あるけどw)

<「おきなわ花と食のフェスティバル2018」のグルメ>
5つの離島の5つのカレーを試食EMアイスは定番!まーさん市場も定番まーさん市場の肉系試食は最高津堅島のにんじんロールも定番桜島大根のような島ダイコンも試食有り毎回お世話になっている絶品カステラ

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/29-12:38 | グルメ
ページの先頭へ▲