2018年01月28日

花食フェス2018。無事堪能。今回の成果品なり。

「おきなわ花と食のフェスティバル2018」。最終日の今日は本来なら午後3時ぐらいから、閉店間際の安売りを狙って行くつもりでしたが、どうもその午後3時ぐらいの雲行きが怪しく、セールは捨てて無難に雨無しのランチ前後の時間に行きました。おかげで雨無しどころか、青空も望めるレベルで、会場では半袖で過ごしていました。

しかし日曜だけあって会場は物凄い人・人・人。

しかもブースによっては既に完売のところもあり、昨日の初日のうちに行っておいて良かったですわ。でも狙いのものはさすがにランチタイムでは安売りしておらず、通常価格で購入。それでも市価の2〜3割は安いので満足ですけどね。

ちなみに昨日・今日の「おきなわ花と食のフェスティバル2018」で買った物は以下のもの。

・・・生活感、出過ぎです^^ゞ

・タマゴ10個入り2パック(200円)
・ジャガイモLLサイズ2個入り(100円)
・黒糖カステラ/シークワーサーカステラ(500円→350円)
・紅芋けんぴ(100円)
・ももベーコン600g(800円)


おきなわ花と食のフェスティバル2018で買った物

ちなみに最後の「ももベーコン」は実際はハムで、先日も「本当は教えたくないオススメのお土産」で紹介したものですが、この花食フェスのものは、まさにこのイベント限定の「超厚切りサイズ」。通常では売っていません(お歳暮やお中元の時期限定販売?)。ホント、このハムは美味しいので、沖縄旅行でスーパーへ行ったら探して欲しいですね(スライス版もあるけど断然厚切り版が美味しい)。

でもこの超厚切り。通常サイズと並べるとここまで違うんですよね。しかもグラム単価も通常が「230g/400円」が相場なので、この花食フェスの「600g/800円」は格安。まぁ閉店間際のセールなら、2パックで1000円になっていたと思いますので、もっと安かったんですけどね(多分今頃セール?午後4時)。

おきなわ花と食のフェスティバル限定の超厚切りももベーコン

さすがにこれだけの厚さだと1回じゃ使い切れませんが、基本的に賞味期限(消費期限?)が1ヶ月ぐらいあるので、この先ちびちび食べていきたいと思います。お酒の肴には最高ですよ〜!特にワインにはかなりいい感じ(飲まないけど)。

ちなみに雨は午後3時過ぎにパラッと来て、その後上がりましたが、夜遅くなったら再度雨がありそうですね。でも花食フェスの開催時間はもう降らないかもしれませんので、もしこの後行かれる場合は、閉店間際の安売りセールに注目です。先の「ももベーコン」は、「まーさん市場」のオキハムブースで売っています。


とにもかくにも花食フェス、満喫してきました。今回もやっぱり「おきなわ島ふ〜どグランプリ」が最高でしたね。あの離島のカレー5種、最高でした。
花食フェスレポートはこちら


10月の産業まつりは台風で全日程中止になり、11月の離島フェアは例年と開催時期が変わって出張とバッティングして行けず、花食フェスが沖縄の3大グルメイベント最後の砦だっただけに、無事に行けて良かったです。

ちなみに次の沖縄の大きなイベントは、GWの5/3〜5/5開催の「那覇ハーリー」かな?といっても那覇ハーリーはグルメ系はダメダメなので、やっぱり秋の3大グルメイベントまで待つしかありませんね。今年こそは産業まつり、無事開催を願う(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/28-15:57 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲