2018年01月28日

今日は石垣島マラソン!青い海を見ながら走れるといいですね。

もう第16回になるんだ〜。

今日、石垣島で開催の「石垣島マラソン」

私も過去に一度だけ参加したことがありますが、第3回とか4回だったかな〜?まだ開催して間もない時期でしたが、もう16回目になるんですね。なにせ私が参加したときは、まだ空港が真栄里にあって、マラソンコースもその空港近くを通った記憶がありますからね。しかもスタート&ゴールの競技場は、旧空港から徒歩圏内で、歩いて行った記憶が・・・(旧空港までは約1.8km、新空港までは13km)

マラソンコース自体はほとんど変わっていないようですが、でもそのコース途中に新空港ができて、その横を通るんですよね〜。

でも石垣島マラソンのコースって基本的にほとんど内陸。前半の5〜15kmまでは新川から名蔵の海沿いの道を走りますが、思いっきり向かい風区間でずっと下を見て走った記憶が・・・

そして西岸の名蔵から東岸の新空港までは山越えの道。前半は猛烈にキツイ石垣島マラソンのコースでしたね。

でも後半は白保や宮良を通るので、後半の応援はすごかったです。なので私が参加したときも、この石垣島マラソンでベストタイムを更新。自分が想定したタイムよりかなり早かった記憶があります。なので石垣島マラソンに参加される方は、前半は我慢して後半ペースアップしましょう!後半の応援はかなり力になりますよ。

午前9時。

八重山唯一のフルマラソン大会(多分)だと思いますので、42.195kmを楽しんできて下さいね。

そして気になる天気ですが、どうやら今日は気温が上がりそうですね。そして夜に雨予報となると、名蔵の猛烈な向かい風はもしかすると追い風の可能性も。名蔵の風は北風なので、雨の前には南風になるならいい感じの風も期待できるかも?

といっても雨前の風向きは不安定なので、どっちに転がるかわかりませんし、その雨のタイミングもまだ読み切れませんけどね〜。

ちなみに今朝の那覇。石垣島マラソンほどの距離じゃないですが朝ランしてきましたが、気温こそ平年並みの15度前後だったものの、風速1mという「完全無風」で、湿度も80%前後もあり、「高原の夏の朝」って感じで爽やかでした。でも走るとやっぱり暑く、久しぶりにボトムスまで汗びっしょり。まぁいい汗だったので気持ちよく朝ランできました。

天気も今のところ晴れ。

ただうろこ雲が出ているので、このあと徐々に天気は悪化傾向かな?予報では午後から雨になっていますが、雨雲レーダーを見る限りはそんなに早い時間に雨をもたらしそうな雨雲群は沖縄近海にはいないんですけどね。

なので当初の予定通り?イベント終盤の午後に「おきなわ花と食のフェスティバル」の会場へ行って、閉店間際の安売りを狙いたいと思います^^ゞ


まずは石垣島マラソンに参加される方。常に気温が20度超という、暑さとの戦いになると思いますので、水分だけじゃなく塩分補給も十分にしてゴールを目指して下さいね。そしてゴール後には「八重山そば(会場で無料配布されると思う)」を!オリオンビールもね。


石垣島〜北部・伊原間の道


石垣島〜北部・明石の道


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/28-08:08 | 沖縄マラソン情報
ページの先頭へ▲