2018年01月27日

沖縄も寒いが那覇は熱い!「おきなわ花と食のフェスティバル」開催!!

本来、気温って雨でも降らない限りは正午前後が一番高いですよね。昨日の那覇、雨は多少降ったものの、1日を通すと曇り空の1日。しかし昨日の正午過ぎ、日中では最低気温を記録!!

午後0時18分「13.8度」

ちなみに本来なら最も気温が下がる夜明け前後は「15.5度」を記録。正午に近づくにつれて気温が下がったみたいです。確かに昨日の朝ラン時は暑さも感じるほどでしたが(運動しているからってのもあるけど)、ランチ後は猛烈に寒かった記憶が。

朝は薄着、昼は厚着って感じでしたね。

もちろん夜になるとさらに気温は下がり、正午の最低気温から一時的に気温は上がったものの、日が暮れる午後7時前には「12.8度」に。でもその後は再び気温が上がり、今朝は13度台。まぁ昨日の朝が15度台だったので寒くはなりましたが、一桁台まで遠く及ばない気温だったので、まだ大丈夫^^ゞ

何より今朝も風がないので、日が高くなれば意外と過ごしやすい陽気かもしれませんね。


なにせ今日・明日は待ちに待った「「おきなわ花と食のフェスティバル」」!!!


秋からのイベントシーズンで、最も楽しみにしていた「産業まつり」がまさかの台風直撃で3日間とも中止。満を持して望んだ「離島フェア」は開催されたものの、例年より1週間早い開催で出張と3日間ともにスケジュールがバッティングし行けず。

そして今回の花食フェスも、例年なら2月の第1土日開催のはずが、何故か1週間前倒しの1月末に開催。これも例年通りと思ってスケジュールを組んでいたらヤバかったです。

個人的には「沖縄の3大グルメイベント」といっても過言ではないこの3つのイベントに、全て行けなかったとなると、悔しくて夜も眠れなくなっちゃいますからね。なので、最後の砦の花食フェスは、どんなことがあっても行きたかったので、無事に行けそうで何よりです。

ただし寒さは和らぎそうにないので、毎年嗜んでいた「EMのアイス」は今年は無理かな^^ゞ

まぁ花食フェスのメインは「おきなわ島ふ〜どグランプリ」なので、それさえ楽しめれば満足。あと定番の特売コーナーでいろいろ買えれば言うこと無し。もちろん初日の今日は会場へ行きますっ!!!

可能なら今日中、ないし明日の朝までに簡単なレポートもアップしますね。

まさかのアクシデントで中止とかはないよね・・・(ToT)

<「おきなわ花と食のフェスティバル」の旅コラム>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/27-06:45 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲