2018年01月26日

本土に最強寒波到来?沖縄は平年並みの穏やかな気候っす!

最近の天気情報で、なんか本土が「史上最強の寒気」とか「過去最高の寒気」とか、気象予報士がまくし立てていますね。要は「寒い」ということだけを伝えればいいのに、やたらめったら過度な表現をしますね。そこまでして目立ちたいか?って感じです。まぁ私も投稿している旅コラムでも、その表現違うだろ?って感じの注目を引きたいだけのものも多いですけどね・・・

確かに先日の東京都心の「マイナス4度」は、聞いたことが無い寒さでしたが、それもあくまで一過性のもの。それをしのげばいいだけなので、その一瞬の状況を騒ぎ立てることもないと思うんですけどね〜。

ちなみに本土は寒気到来でかなり寒くなっていますが、沖縄もその影響を受けるかと思っていたものの、意外と平年並みの気候。気温もそれほど冷え込んでいませんし、湿度が高めで風も弱いので、寒さは感じません。

今朝も冬の沖縄らしい空模様で、とにかく変化が激しい。

朝ランしてきましたが、2時間ほどの間に星空あり、小雨あり、朝焼けあり、とちょっとは落ち着いて欲しい!と思うほどの空模様でした。でも全般を通して風はほとんどなかったので、この時期としては汗は多め。今朝の那覇の最低気温は今のところ「14.8度」なのでほぼ平年並み。日中は昨日も20度に届かず18度台止まりでしたが、今朝同様に昨日も風がなかったので寒く感じませんでしたね。

しかも昨日の沖縄は、午前中は青空も望めて日差しもたっぷり。いい感じで外出できました。

昨日は宜野湾界隈に用事があったので、ランチ後に某ビーチへ寄り道。冬の海は透明度が高くていいですね〜。



ちなみに今日の那覇は最高で16度、最低で14度とかなり寒くなりそうです。明日も最高で17度、最低で13度と同じ感じのようですが、日曜以降は20度超まで気温が上がるとのこと。1月上旬の一桁台の寒さを経験したのもあって、この程度の気温なら全然気になりませんね〜。

ストーブも1月上旬の極寒の時に2〜3日使っただけで、それ以降はまだ1回も使っていません。

なので沖縄生活で「こたつ」って出してもすぐに使わない気候になるので、なかなか持っていても使いませんね〜。やっぱり気軽に用意できる電気ストーブが一番です。あとは「着込む」につきますね^^ゞ

冗談抜きに、室内に居るときよりも外出時の方が軽装です。

ちなみに今朝も東京都心は「マイナス3.1度」まで下がっていますね。まだ週前半の雪が残っているかと思いますので、路面の凍結にはご注意下さい。特にあまり人が歩かない歩道は確実に雪も残っていますし、この寒さだと凍結も必至。

お気をつけを!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/26-08:06 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲