2018年01月25日

夏シーズンの航空券発売日!何故か今日に集中?

う〜ん、最近はLCCのチケットばかり買っているので、あまり航空券の発売日って気にしたことがないんですよね。LCCの航空券ってえらい先まで販売しているし、むしろ「販売開始」よりも「セール開始」を気にしていますからね^^ゞ

LCCはセール以外で航空券、買ったことないでーす!(最安990円、狙い目は1990円)

しかしLCC以外のいわゆる「フルキャリア」の航空券って、ある時期に一斉発売されますよね。以前は「搭乗2ヶ月前」が基本だった航空券購入でしたが、最近は早期割引運賃の関係で、半年先の航空券も購入可能になりましたね。といってもあくまで「購入確約」だけで、支払などはもっと先になりますけどね。

そのフルキャリアの航空券の一斉発売。今年は何故か「今日(1/25)」に多いんですよね〜。

・JAL/ANA(1/25午前9時半〜・ただし会員先行発売有)3/25〜10/27搭乗分
・スカイマーク(1/25午前7時〜)3/25〜6/30搭乗分
 (7/1-10/27搭乗分は2/22午前7時〜)
・ソラシドエア(1/25午後2時〜)〜10/27搭乗分

沖縄便がない航空会社はノーチェックなのでわかりませんが、まぁ同じじゃないのかな?(ソラシドが同じだったので)

でもフルキャリアのこういう「横並び」なところがあまり好きじゃないんですけどね。まぁLCCも毎週金曜日にセールを行うのがいつものことですが、あちらはあくまで「競争」って感じで歓迎ですが、フルキャリアの場合は「横並び」って感じで、同時期にやられてもあまりメリットがないんですよね。最安料金も数百円レベルしか変わらないし・・・

ちなみに私の場合、フルキャリアを使うのは離島行きの飛行機のみ。単にLCCが就航していないから(笑)。

石垣島ならJAL/ANAかソラシド、宮古島ならJAL/ANA、与那国や大東ならJALのみって感じですね。でも離島便はそんなに早い段階から行く計画を立てられないので、結局2ヶ月前とかの予約になっちゃうから、今日の発売開始は予約しません。離島便はすぐに満席になることもありませんからね。

でも沖縄〜本土の航空券はいい時間帯の便は3ヶ月以上先でもすぐに満席にあったりするので、沖縄好きの本土の皆様は、今日は航空券獲得競争になるのかな〜?

まぁLCCと違って「予約のみ」でOKなので、航空券をとってから旅行計画を立てるって感じでもいいんでしょうね。逆にLCCだと予約即決済になるので、無計画に航空券を予約できないので怖いものです。現に、現在1990円セール中のLCCジェットスターも。セール開始直後になかった時間帯の便が、突如出てきたりして「聞いていないよ〜」って感じの後出し情報も多いですしね。

実はLCCのセールで既に航空券を確保しているのですが、予約時は遅い時間の便しかなかったのに、その数日後に前になかった時間帯の便が突如出現。でもLCCは予約変更が一切できないので、予約したままの便に乗らざるを得ません。


まぁ今日から発売のフルキャリアでも予約変更できない割引運賃のものがほとんどですが、LCCのような「即決済」ではないのでまだキャンセルもできますからね。

今日は午前7時からスカイマーク、午前9時半からJAL/ANA、午後2時からソラシドで、割安な沖縄への航空券をgetしちゃいましょう!


JAL航空券予約
ANAセールス
スカイパックツアーズ
ソラシドエア

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/25-06:10 | 沖縄ツアー/格安航空券情報
ページの先頭へ▲