2018年01月22日

本土の天気は大荒れ?沖縄は?

今日、那覇に戻ります。っていうか沖縄に戻ります^^ゞ

ただいま本土の某都市(笑)。まぁここまで「那覇では無い場所」と言い張っていましたが、「本土」とは明確に書いていませんでしたからね。今回の滞在は木曜からの4日間+今朝。今日は朝の便で沖縄に戻るのですが、まさかの本土は大荒れ予想。でも荒れるのは午後で、降水確率「100%」なんてところも。しかもその降水、実際は降雪になる可能性もり、もし今日の便が午後とか夕方になっていたらどうなっていたか怖くなります。


欠航の可能性あり?

今日の沖縄戻りの便は午前、というより朝の便なので、その荒れ模様をどうにか回避できそうです。


しかしこれから荒れる本土から沖縄へ戻ると言うことは、その途中でその大荒れ天気の境界線の雲の塊を抜けることであり、飛行機の大揺れもさることながら、気流の関係で沖縄到着の時間が遅れそうな気がします。しかも今日は沖縄に戻ってからの予定がかなり立て込んでいて、正直、30分以上遅れられるとかなりヤバイ(T_T)

早朝便だと、出発の遅延はあまりないので、沖縄到着時間はそんなに大きく遅れないはずなんですが、いかんせんこれから本土に迫る(既に来ている?)雲の塊はかなりのレベルなので、どうか今日の飛行機は大幅に遅延しないことを切に願うばかりです(T人T)

でも今回の沖縄戻りのタイミングは、この遅延いかんですが、絶妙だったかもしれませんね。もし午後以降のフライトだったら、本気で遅延の可能性もありましたし、そもそも空港までたどり着けるか否かって感じの可能性もありますからね。なにせ本土の降雪時は、すぐに交通機関が麻痺しますもので・・・

今日の午後以降は交通機関が乱れそうなので、予定を繰り上げて早めに帰宅するのがいいんでしょうね。

しかし沖縄も予報ではまさに私が戻る昼前後に雨予報。

どっちにしても今日の移動は一筋縄ではいかないってことですね・・・

予定通りに沖縄に戻れたら、このブログを更新する余裕もあると思いますので、レポートしますね。

まずは今日の本土のみなさま。午後から夜にっけての雪にはご注意くださいませ。

ちなみに「雪が見たい」って気持ちは私は皆無です。逆に以前、この雪の影響で空港までたどり着けずに、想定外の宿泊をせざるを得なくなったイヤ〜な記憶がよみがえります。2014年でしたっけ?記録的豪雪で首都圏の交通機関が1日麻痺していたのは。あのとき、モロに沖縄戻りの飛行機に搭乗する当日だったので、飛行機が欠航する以前に、空港までの交通網が全て麻痺。

雪の中、10km以上も歩いて動いている電車の駅まで行った記憶が・・・

この時の辛さがトラウマになり、それ以降は雪をあまり見たいって思わなくなりましたね。

今回はその2014年(2月)のレベルまでならないことを祈っています。まずは私自身が無事に予定通り沖縄に戻ること!祈ります(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/22-07:00 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲