2018年01月21日

今日の沖縄は「マラソン日和」&「桜日和」!イベントてんこもり!!

天気的にはまだ安定しないですが、気温的には寒さも底を打って、平年並みかそれ以上の気温で推移していますね。マラソンをするには少々気温が高めかもしれませんが、桜の開花には今年はいい条件かも?

しかもあの猛烈な寒さもあったあとのこの温暖な気候は、久しぶりにいい条件でこの時期を迎えましたね。


1月後半の沖縄と言えば「桜祭り」


本部半島の八重岳から始まります。桜の開花自体はわかりませんが、桜祭りとしては「日本一早い」とうたわれているイベントです。


「第40回もとぶ八重岳桜まつり」


昨日の「1/20」から来月「2/4」まで開催されます。でも桜祭りと言っても毎日催し物があるわけではなく、あくまで「花見におすすめの時期」というだけ。イベントそのものは今週末のみなんですよね〜。1/20と今日の1/21のみ、イベントらしいイベントは開催されます。といってもステージイベントがあるくらいで、そんなに注目のイベントはありませんけどね〜。強いて言えば今日の1/21なら、「沖縄そば美味食い大会」というのに興味はありますが、私は沖縄そばが少々苦手。

興味がある方は今日の「午後5時」から開催されるので、美ら海水族館から戻る途中に寄ってみましょう。

ちなみに私はこの本部の桜祭りは行ったことがないです^^ゞ

理由は、那覇から遠いというのもありますが、とにかく桜の時期はこの八重岳周辺の道路は大渋滞必至。しかも片側一車線で、さらに抜け道もないので、一度ハマったら終了〜!レベル。まぁバイクならいいですが、そこまでして桜を見たいと思いませんからね。だって1〜2週間待てば那覇など南部でも咲きますからね。

ってことで今週の壁紙は那覇の桜でーーーす!


那覇〜桜と青空


那覇〜桜とヤシの木


離島ドットコムの壁紙コーナー


ちなみに今日はマラソン大会も沖縄各地で開催!


「第28回 宮古島100kmワイドーマラソン大会」
「第39回 海洋博公園 全国トリムマラソン大会」
「第59回 NAGOハーフマラソン」


どの大会も沖縄の中では伝統的なメジャー大会です。まぁトリムマラソンは他の2つと趣が違いますが(事前にタイムを申告してそのタイムに近いか否かを競う大会)、それにしてもどの大会も間もなく第30回、第40回、第60回とかすごいですよね〜。ちなみに東京マラソンは今年で第12回、ヨロンマラソンは第27回ですね。

しかも桜祭りが開催される北部で2大会が開催。本部半島の内陸では「桜祭り」、半島南部では「ハーフマラソン」、半島北部では「トリムマラソン」と、エリアを旨く使い分けていますね。しかーーーし、どの要素も渋滞に繋がるので、今日、水族館など本島北部へお越しの方は渋滞に要注意です。北部は回避できるルートが少ないので、あらかじめ渋滞を想定し、時間に余裕を持って出かけましょう。

ちなみに宮古島の100kmマラソンは、宮古島と3つの大橋を丸々一周するものですが、特に交通規制をかけないので移動自体は問題ありません。しかし島には多くのランナーが最大14時間も走っているので、今日宮古島をドライブする際はランナーには気をつけましょう。できれば追い抜く際に応援してあげましょう!私も過去にこの大会に何度か参加しましたが、あの車からの応援もかなり嬉しいです。だって宮古島の100kmマラソンは、ほぼ99%沿道からの応援はありませんからね(苦笑)。特に後半は宮古島の東岸を走りますので、集落どころか人気さえ無し。非常に寂しい区間なので、今日の宮古島をドライブする際は、ランナーを見かけたらスピード緩めて応援してあげましょう!

もちろん私は参加しませんけどね^^ゞ(っていうか午前5時に既にスタートしているし)





そして来週は北部でもう2つ、桜祭りが開催。

「今帰仁グスク桜まつり(1/28〜2/11)」
「第56回 名護さくら祭り(1/27〜1/28)」

そして離島では石垣島で「第16回 石垣島マラソン」が開催!来週もマラソン&桜の沖縄なのでした^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/21-06:07 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲