2018年01月20日

今年は久しぶりの「平年通りの冬」の沖縄かも?

昨日の沖縄は各地で結構な雨になったみたいですね。特に沖縄本島の西部の離島では、24時間で30mmを超えるところも!那覇でも10mmを超えているので、冬の雨って感じではなく、夏の雨って感じだったのかな?

その証拠に、昨日の沖縄の最高気温。波照間島で「24.9度」、石垣島で「23.7度」と夏模様。那覇でも20.5度と雨が多かった割には気温が高かったみたいですね。辺戸岬でも17度台だったので、どうやら沖縄の寒さも底を打ったかな?

まぁ強い雨が降るときの沖縄は気温が高くなる傾向で、逆に降っているのか否かわかりにくいような小雨の時は「極寒」になるので、降水量が多かった昨日の沖縄はまさに「夏」っていうじゃ「梅雨」って感じかな?

そーいえば今月初めの一桁台の気温まで下がった「極寒」の気候は、あれ以降再現されませんね。どうやら沖縄の極端な寒さもあれで終了かな?そもそも沖縄で「極寒」になるのは、何故か毎年正月直後になることが多いんですよね〜。

そういう意味では今年の冬の沖縄は、久しぶりに「平年通り」って感じかな?

まぁあの極寒は別としても、それ以降は雨が降ったり止んだりする不安定な天気なものの、気温は20度前後と高め。洗濯するにはイヤ〜な天気ですが、生活するには過ごしやすいですからね。湿度も高めなので、室内なら日中は半袖でもOKかも?

私はまだ那覇を離れていますが、こちらはとてもじゃないけど半袖じゃ過ごせませんけどねw

まぁ冬なのでそれが当たり前ですがwww


ちなみに今日の沖縄も平年の冬の様相で、気温はそこそこ高めですが雨が降ったり止んだりして湿度も高め。まぁ空気感としては気温ほどの寒さは感じないでしょうね。雨も昨日よりは少なそうですし、少しでも天気の安定を願いたいものですね。


ちなみに私自身は寒さはなかなか慣れることはできませんが、那覇を離れなければ楽しめないことを満喫しております。といってもそのほとんどが「グルメ」ですが、そのレポートは戻って落ち着いたら綴ります。といっても那覇に住んでいる身からすると珍しいものも、他の地域の方からするとごくごく普通のものばかりかもしれませんけどね。でもその普通が沖縄生活では普通じゃないので、とにもかくにも楽しいです。

そして今日は「食」より「体験」メイン。何かは内緒ですが、まぁ今日の体験は沖縄でもできることですけどね〜。


とりあえず那覇を離れていても、このブログでもツイッターでも、沖縄のことを忘れることなくレポートいたします。そして那覇に戻れば離れていた間のことをレポートしますね。その戻りは月曜日。あと2日あります!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/20-07:38 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲