2018年01月19日

予想外の気候。那覇と変わらなかった^^;

半ば察している方も多いと思いますが、現在那覇を離れて那覇とは違った気候の場所にいます。当初は那覇とは寒暖の差がものすごいと思い、過度なほどの準備で望んだら、まさかの那覇と変わらない気候。

その過度な装いもあって那覇より暑かった^^;

まぁ寒暖の差が少ないのは体調管理の面では望ましいのですが、要らないものが多くなって困ったものです。でも那覇と変わらない気候は多分昨日のみの話。今日は昨日無駄になったものを有効活用したいと思います。

ちなみに昨日は久しぶりの「無謀なチャレンジw」をしましたが、無事にクリア。詳しくは那覇に戻ったあとにこのブログでレポートします。まぁこちらも察している方も多いと思いますがwww

今回の滞在はいろいろ用事があってスケジュールはてんこ盛り。仕事がメインですが土日などではプライベートも。那覇戻りは月曜午前。それまではブログもツイッターも投稿が少なくなりそうですが、ご察しくださいね(^^)/

ちなみに昨日の沖縄。那覇でも初夏の陽気でしたが、多良間島ではなんと26度台。初夏ではなく真夏ですね。まぁ昨日は沖縄だけじゃなく、全国的に気温が高かっただけかと思いますが、いかんせん1週間前のあの一桁台の気温を経験すると、この冬の沖縄の寒暖の差は猛烈です。

そして気温が高くなると沖縄は決まって雨モード。案の定、沖縄近海には雨雲群が点在。既に宮古・八重山では雨のところもありますね。今日・明日の沖縄は雨が多そうですが、日曜は雨も収まる予報もありますね。なにせ日曜は2年前に嵐のような豪雨の中、100kmも走った「宮古島ワイドーマラソン」がありますからね。2年前のようにならないことを願うばかりです。ちなみに去年も宮古島100kmマラソンは一時的でしたが雨模様。どうもこの大会は雨とは切っても切れない縁があるようですね。でも2年前のような豪雨は勘弁ですが、去年のような程よい雨は体をクールダウンしてくれるので、マラソンではウェルカム。

でもせっかくの南国の離島でのマラソン大会なので、晴れて青い海を望みながら走りたいですよね。

週末の宮古島は程よい気候と、雨になっても都合の良いタイミングを期待しています!

私もこの週末の予定を無難にクリアできるよう、励みます(^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/19-07:15 | 小 旅行
ページの先頭へ▲