2018年01月17日

下地島で25.3度!昨日の沖縄は夏模様。特に八重山は雨の降り方も夏?

今朝の那覇。室内での装いは「半袖半ズボン」です。まぁボトムスが半ズボンってことは冬でも多いですが、今朝はまさかのトップスも半袖。

それもそのはず。夜明け前後のタイミングでも、那覇の気温は21度前後もありますからね。この時期の平年の昼より気温が高い。まぁ昨日は那覇でも日中に「23.5度」まで気温が上がりましたし、宮古の下地島では夏日の「25.3度」。

<昨日の沖縄の最高気温ランキング!>
1位 下地島 25.3度
2位 多良間島 24.9度
3位 宮古島 24.5度
4位 波照間島 24.0度
4位 石垣島 24.0度
4位 伊是名島 24.0度
7位 粟国島 23.9度
8位 久米島 23.6度
9位 那覇 23.5度
10位 西表島 23.0度


しかし昨日は八重山にずっと雨雲がかかっていて、今朝もまだ雨雲が停滞したまま。さらに昨日の夜の八重山は「豪雨モード」だったみたいで、特に石垣島北部では1時間に「40mm」もの土砂降り。他にも石垣島の市街で「20mm」と、まるで真夏のような雨の降り方だったようです。

降ったエリアもまさに真夏のように局地的で、石垣島や与那国島では24時間で「50mm」もの降水量でしたが、波照間島では24時間でたったの「1.5mm」。ちなみに八重山にほど近い多良間島でも24時間の降水量は「1.5mm」と、島によって雨の降り方が全く違う状況だったみたいです。

そして今朝も八重山には活発な雨雲群がかかっていますが、どうにか西の与那国島はそこから抜けたようです。昨日、八重山に豪雨をもたらした雨雲群は徐々に東へ移動し、今朝の段階では宮古島のすぐ近海まで来ていますね。

那覇はその雨雲群の端っこが少しかかったみたいで、夜半に小雨があったみたいで、今朝もたまにポツポツ来ている感じです。

さすがに今日の沖縄は昨日までのような「夏模様の青空」って感じには行かないでしょうね。まだ気温は高いままかと思いますが、日差しは今日の沖縄だと厳しいかな?まぁ昨日は天気も良くて気温も高かったので、洗濯も済ませましたし、外出も前倒しで済ませましたしね。

今日はのんびり室内から空模様を眺めていないですね。


ちなみに今日の那覇は予報では、1日雨が降ったり止んだりとなっていますが、雨雲群が断片的なので止んでいる時間もあるかと思います。外出する前に雨雲レーダーで確認すれば、外出しても傘無しでOKかな?

そして明日は1日晴れ予報。気温は20度前後までとあまり上がりませんが、まぁ天気が良ければ日差しも期待できますし、雨の後は空気が澄んで日差しも強まりますからね。外出は明日にすることとします。

今日はどうするかな〜?出不精か天気を読んで近場ぐらいは外出するか?

今日は昨日までの気温の高さもありますし、雨模様なので湿度も高めなので、体感的には昨日より夏模様ですしね。外出も心地よさそう。雨さえ無ければ・・・


とにもかくにも雨雲群。八重山からはまだ抜けていませんし、今日は宮古も本島もその範囲に入りそうです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/17-07:36 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲