2018年01月16日

今日・明日は常夏の沖縄!でも明日の雨予報以降はまた真冬?

ついにこの3日で朝の気温。10度も上昇!

まぁその3日前が異常に寒くて、今朝は異常に温かいだけなんですけどね。でも1年を通して「温暖」というより「寒暖の差が少ない」沖縄としては、このたった3日で10度も気温が上下するのはかなり珍しいです。

おかげで今朝のこの高い気温。暑い場面も!?

ちなみに今朝の那覇の最低気温は19度前後。八重山に至っては、比較的気温が低い石垣島の北部では最低気温が「21.4度」と、今朝の沖縄で今のところ一番気温が高いです。あのまさかの「8度台」を記録した西表島でも、今朝は20度もあるので、この3日間で「極寒」から「常夏」へと季節感が変わった感じですね〜。

ってことで朝ラン。

もちろん半袖半ズボン!

それでも1時間半ほど走ったあと、ウェアは汗でびっしょりでした。そーいえばこの冬に入ってここまで汗をかいたことはなかったかな?そういう意味で今朝のランニングは久しぶりに全身デトックスできた感じで気持ちよかったかもしれませんね。ちなみに私はサウナが大嫌いなのでランニングが一番汗をかく方法です^^;


ちなみに今日の那覇の予想最高気温はWNIが「24度」、TenkiJPが「23度」。明日もWNIが「23度」でTenkiJPが「24度」\^o^/


し・か・し・・・

今日は1日晴れ模様ですが、明日はどちらの予想機関も雨予報。まぁ1日雨ってことはないので、あとはタイミング次第ですが、その雨以降はまた冬の陽気に戻ること必至。なので洗濯は今日が最適ですね〜(っていうか既に洗濯しました!)

ただこの先は明日の雨予報以降は、いつもの冬の沖縄らしい不安定な天気になりそうですね(降水確率は常に40〜60%)。気温も平年並みのようですし、先週のような「極寒」ということにはならないと思いますが、風が強くて外の体感温度は低めで推移しそうです。

まぁ冬の沖縄の天気予報は、当日の天気さえままならないので、週間天気予報はあまり役に立ちませんけどね。ただ気温の推移だけは当たりますので、常夏模様なのは今日・明日のみって感じかな?


今日の日中は半袖でOKかな〜。


<今朝の沖縄各地の最低気温>
・石垣島北部 21.4度
・多良間島 20.9度
・波照間島 20.4度
・西表島 20.0度
・外地島 19.9度
・久米島 19.4度
・宮古島 19.3度
・那覇市街 18.8度

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/16-08:03 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲