2018年01月13日

宮古島と西表島でも一桁台!今朝の沖縄寒すぎるーーー!!

寒すぎます。今朝の沖縄。まぁ本土はもっと寒いかと思いますが、沖縄の場合はエアコンに暖房が無い家が多いので(冷房機能のみ)、寒くなっても空気を暖める方法がありません。我が家も外着以上に部屋着が「厚着」になっていますし、ストーブもずっと点けっぱなし状態。

特に寒いというか冷たいのが水道水で、沖縄の建物は断熱をほとんど施していないのですが、さらに水道水も貯水タンクに断熱を一切施していないので、外が冷たくなると水道水も猛烈に冷えます。さらに貯水タンクの多くは屋上などの吹きさらしにありますので、風がモロにあたってさらに冷たくなります。

今朝の那覇の水道水。まるで本土の冬の朝のような感覚でした(T-T)

それもそのはず。今朝の那覇の気温。今シーズン初の「一桁台」。


那覇「9.3度」


沖縄本島北部の辺戸岬では「7.6度」まで下がるし、そして本島よりまだマシなはずの宮古・八重山でもついに一桁台の気温を記録!


宮古島「9.5度」
西表島「8.1度」



今朝の沖縄は28観測地点中、10ヶ所で一桁台まで気温が下がった模様です。


<今朝の那覇の最低気温>
・南部東岸 7.3度
・辺戸岬 7.6度
・名護市街 8.0度
・西表島 8.1度
・渡嘉敷島 8.5度
・宮城島 9.2度
・那覇市街 9.3度
・宮古空港 9.5度
・伊是名島 9.5度
・那覇空港 9.8度


ちなみにこれらの気温は午前8時時点のものなので、日中にさらに下がる場合もあるかもしれませんね。なにせ昨日も日中でも気温が急激に下がるケースもあったので、今日も天気が不安定なだけに日中に最低気温を記録更新する可能性もありますからね〜。

でも今朝の沖縄は全域で風が落ち着いてきているので、外の体感温度は昨日までとそんなに変わらないかもしれませんね。ただ室内になるとその風の影響を受けないので、モロに気温のままの寒さになりますからね。

今日の沖縄は室内にいるよりも屋外にいた方が温かいんだろうな・・・

今朝のこの猛烈な寒さがボトムだと信じたいものです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/13-08:18 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲