2018年01月11日

辺戸岬で8度!那覇/宮古/八重山で12度台!!極寒!!!

昨日の那覇。むっちゃ寒かった。特に日中。夜中から1度も気温が上下せず。14時に瞬間的に「15度」になったものの、それ以外は夜明け前でも夜明け後でも日中でも14度台。平年の最低気温以下の気温が1日続きました。そして夜には13度台!

また昨日は那覇だけではなく、沖縄全体で低温状態で、与那国島、西表島、宮古島では日中の最高気温が15度台。ちなみに平年でもこの時期の八重山なら、日中は21度台まで上がるので、昨日は平年比「マイナス6度」の世界。

寒すぎる・・・

<昨日の沖縄の最高気温(平年比)>
・石垣島 16.3度(-5.1度)
・西表島 15.9度(-5.3度)
・宮古島 15.4度(-5.3度)
・那覇市街 15.2度(-4.5度)
・辺戸岬 12.6度(-4.8度)


それでも宮古・八重山は風がそれほど強くなかったのでマシだったかもしれませんね(最大瞬間風速11m前後)。しかし那覇は昨日も暴風レベルで、本島全域で最大瞬間風速15m前後のレベル。まぁその前までは20m近い風だったのでまだマシになりましたが、それでも昨日干しておいた洗濯物は物凄いことになっていましたけどねw

しかし昨日は本土で猛烈な風だったようで、東京の臨海では最大瞬間風速20m超を記録。都心でも16.3mと、沖縄以上の暴風だったようですね。

そういう意味でも昨日は「日本全国荒れ模様」だっただけなのかもね^^;


そして今朝の沖縄。ついに12度台まで気温下降。しかも相変わらず風が強く、外の体感温度は猛烈な低さでした。なにせ今朝は夜明け前後に外に出ていましたので、身に染みてその寒さを感じてきました^^ゝ

朝ラン。私が走っていた時間は、アメダスがある内陸では「気温12.6度・湿度50%・風速9m」ということで、体感温度は・・・


「1.3度」


さすがに今朝は長袖を着て走りましたが(普段は半袖にアームウォーマー)、それでもあまりの寒さに鼻水が垂れて大変でしたよ。いつもなら垂れずに鼻の中で留まるのですが、今朝は体が「無理!」って言っているようで、走っている間気になって仕方なかったです^^;

でもボトムスは膝下までありますが半ズボンでまだOK。得てしてランニングだと脚ってそんなに寒く感じないので、本土でも半ズボンってことが多かったですね。そもそも走っているので脚は常に動いているから、血行がいいからなのかな?寒さを感じないのは。

ちなみに那覇で12度台まで下がりましたが、なんと辺戸岬では「8.1度」とついに1桁台。まぁ辺戸岬はもともと沖縄の中でも気温が低く計測されやすいのでそれほどの驚きはありませんが、今朝は宮古や八重山でも12度台まで下がっています。

<今朝の沖縄の最低気温(平年比)>
・辺戸岬 8.1度(-4.6度)
・名護 11.8度(-1.7度)
・那覇 12.7度(-2.0度)
・宮古島 12.8度(-3.4度)
・石垣島 12.8度(-3.5度)


そして我が家ではついに「ストーブ登場」。小さな電気ストーブですが、足元を温めるだけでも全然違いますからね。体は着込めばどうにかなりますが、足だけはどうにもならないのでストーブで温めます。

さてさて、この寒さはいつまで続くか・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/11-07:51 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲