2018年01月08日

沖縄が南風で荒れ模様の時は本土はさらに嵐?

今朝の那覇の気温。なんと夜明け前で「22度弱」!ちなみに昨日の日中の最高気温は「18度前後」。

・・・朝の方が気温が高い!?

でも昨日の那覇の最高気温は深夜0時前に記録しているんですよね。つまり昨日は朝が気温のボトムで、夜になるに従って気温上昇。そして今朝がピークって感じだったみたいです。

<昨日から今朝にかけての那覇の気温推移>
00時 16.1度
03時 16.0度
06時 15.8度
09時 16.5度
12時 17.7度
15時 18.4度
18時 18.2度
21時 19.0度
24時 19.9度

---
03時 21.1度
06時 21.7度


そもそも昨日の那覇は梅雨でも滅多にない「1日中雨」だったんですよね。もちろん止む時間もありましたが、止んでも長くて10分とかのレベル。ホント絵に描いたような「降ったり止んだりの雨模様」の1日でしたね。でもその間隙を縫って昨日は外出。半分傘を差して、もう半分は傘無しで移動できました。まぁ雨が降りそうになったらお店に入ってやり過ごしたりしていましたが、上手く読み切れば傘無しでも移動はできたかもしれませんね。

でも昨日は北風だったので雨も小雨レベル。しかも昨日は風がなかったので雨でも気になりませんでした。

しかし今朝は猛烈な暴風をともなう南風に変わり、気温も先の話のようにうなぎ登りに上昇。確実に雨の前触れ。しかもかなり激しい雨のタイミングも予想されます。

そんな非常にヤバイ状態の中、雨雲レーダーで天気を読み切り朝ラン決行!その結果は・・・


無事に雨無しで走りきりました^^v


予報ではどの予想期間も今日の那覇は、1時間毎の予報でも「全て雨マーク」でしたが、無事に朝ランする時間だけは雨無しで走り切れました。路面も水溜まりはあったものの、ほとんどの場所で乾いていたので走りにくいことはありませんでしたね。

しかし朝ラン終了して30分後。雨が降り出しました!危なかった〜。


でも今朝の雨は南風にともなうものなので、昨日のような「1日中雨」ってことはまずないと思います。南風の時の雨は激しい分、降っている時間は短くなる傾向。むしろ沖縄で南風にともなう雨の時は、「本土が大荒れ」になる傾向。

な〜んか本土の西日本に、まるで台風のような渦を巻いた雨雲群が徐々に東へ移動していますね。沖縄の雨はその渦に向かって流れ込んだ湿った空気によるものなので、今日は沖縄よりも本土が荒れ模様になりそうですね。


そーいえば今日は、悪い意味で「沖縄が全国的に注目される日」ですが、本土の方は天気の急激な変化にはお気を付け下さいませ。特にまだ荒れていない東日本の方は、急激に天気が変わるかもしれませんので、天気予報はあまり信じないで雨雲レーダーを見て雨の範囲を確認しましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/08-08:19 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲