2018年01月07日

海の色は冬が最高!来間大橋から見る色は特に!!

ちょうど1年前の景色。来間大橋から見た来間島と宮古島の海峡。もちろん真冬の1月の景色!

ホント、海の色って冬の方が断然綺麗なんですよね。夏は綺麗には綺麗なものの、濁っていて色がもう少し白っぽいのですが、冬は海の透明度が高いので、とにかく青色が濃くて綺麗です。特にこの来間大橋海域は、そんなに深さもないので海の色がさらに豊か。

宮古島に架かる3本の大橋の中で、この来間大橋から見る海の色が「ダントツ」で綺麗です!!!

・・・そのことを近日中に旅コラムに綴る予定^^ゞ

とかくいろいろな意味で伊良部大橋ばかりが注目されていますが(違法駐車・事故など悪い意味で)、景色が綺麗なのは断然この来間大橋。その魅力を旅コラムで紹介しますので乞うご期待!

まずは壁紙で、ちょうど1年前の光景をお届けします。

ちなみにその1年前は、宮古島で開催された100kmマラソンに参加していましたが(実際は1月中旬)、その際もこの来間大橋も走りましたけどね。た・だ・し・・・スタートが下地体育館で、この来間大橋までわずか数キロ。しかもスタートは午前5時!

・・・真っ暗でしたけどね^^;

ちなみに100kmマラソンでは伊良部大橋も渡りますが、こちらも午前7時前だったので真っ暗。唯一明るい時間に走れたのは北端の池間大橋のみ。100kmマラソンは時計回りで宮古島を一周するコースなんですが、逆周りだったら最高なんですけどね〜。3本の大橋全て明るい時間渡れるのにな〜。

もちろんこの写真は100kmマラソンレース中のものではありません^^ゞ

大会3日後のものでーす!(大会後2日間は身動き取れずw)

さてさて、今年の冬もこんな光景が望めるかな?でも今年は私、100kmマラソンには参加しませんけどね〜。去年の東京マラソンを区切りに、しばらく「大会」と名の付くものにはエントリーしない予定です。

まぁ旅行で宮古島へ行ったら、フリーでランニングはするかもしれませんけどね。

さて、今年の「初離島」はどこになるかな〜?


来間大橋から見た来間島


来間大橋から見た宮古島


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/07-07:53 | 沖縄離島ドットコム
ページの先頭へ▲