2018年01月07日

沖縄でカーシェアリングは超便利!でも那覇市街のみですが・・・

今朝の沖縄。夜明け前から雨が降ったり止んだり。気温も15度台と、真冬のものになっているのですが、そんなに寒く感じませんね。まぁ風がないからなのと、この冬の沖縄はとにかく乾燥していたので、雨のおかげで湿度が上がったから寒く感じないのかな?っていうかこの冬の沖縄の寒さがずっと厳しかったので、例年並みの気候(湿度が高め)になっても大丈夫ですね〜。

まぁ雨のせいで今朝のランニングは中止しましたが、特に大会を控えているわけではないので、無理して走ることもないですからね。


その代わりに今朝は久しぶりに車で買い物。もちろんマイカーは既に手放しているので、乗ったのはカーシェアですけどね。ホント、カーシェアって事務手続きは要りませんし、通常のレンタカー会社が営業していない早朝でも使えるのがいいですよね。しかも買い物だけだったので、使ったのはわずか1時間。15分単位で乗ることができるので、ホントに便利です。特に那覇市街にはステーションが多いので、那覇ならマイカーは不要!と明言できるほど。

しかし何故か那覇空港周辺だけはステーションがないんですよね〜。

あったら確実に利用していますが、おそらくこれは「タクシー業界」の圧力でステーションがないんでしょうね。でも最近、那覇空港に最も近い公共施設で、オリックス系だったかな?カーシェアリングのステーションが出来ていましたね。といっても那覇空港から歩くと30分近くかかりますが(自衛隊基地があるので距離だけなら1kmの場所なんですが・・・)、このステーションはかなり注目しています。

でも私の契約しているカーシェアリングはオリックス系ではなく、タイムズ系なんですけどね〜。那覇市街なら圧倒的にタイムズ系のステーションが多いので、あとはタイムズ系がこのオリックス系のステーションと同じ場所に進出してくれることを願うばかりです。

ホント、空港でカーシェアリングやってくれたら最高なのにな〜。大きな荷物があってもカーシェアで自宅まで行き、空港に返却したあとはのんびり散歩しながら帰れますか姉〜。

まぁ先の話のように「タクシー業界」からの反発必至なので、絶対に実現できませんが・・・とかく沖縄はタクシー業界とバス業界からの「新しい便利な移動手段」への圧力はすごいですからね。

ちなみに沖縄のカーシェアリングのステーション数。こんな感じです。

・オリックス系 那覇市街x20ヶ所+北谷x1ヶ所<ステーション検索
・タイムズ系 那覇市街x45ヶ所+糸満x1ヶ所<ステーション検索


もちろんカーシェアリングの会員になっていれば、本土へ行った際もステーションがあれば利用できますからね。たま〜に本土でどうしても必要なときは使っていますが、でも本土だと電車が便利なのでほとんど使いませんね。逆に沖縄には電車がないですし、モノレールは超不便だし、バスは難しいので、観光客にはカーシェアリングはおすすめなんです。

1日とか利用すると、普通にレンタカーを借りた方が安いですが、短い時間で何度も利用するときなんかは便利ですよ〜。

もちろん私はカーシェアリング業者の回し者ではありません(笑)。純粋に那覇で利用して便利だな〜って思っている1ユーザーです^^ゞ(もう3〜4年使っているかな?)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/07-06:20 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲