2018年01月03日

2018年の正月の沖縄は3日間ともいい天気!初日の出もスーパームーンもばっちり!



今朝は名護で「11.8度」という、この冬一番の寒さを記録(平年比-2度)。那覇でも13.7度で、平年より-1.3度という気温でした。

でも朝ランしてきましたが、風がなかったのでそれほど寒く感じなかったですし、何より今朝もとってもいい天気。昨日はスーパームーンという、月が大きく見える日だったようですが、今朝もまだまだ満月。しかも今朝の那覇は昨日に続いて超いい天気で、夜明け後でも西の空に月が望めていい感じ。

昨日もそうでしたが、ここ最近の年始の沖縄の天気はホントにいいですね。以前の正月の沖縄は初日の出はまず望めない曇り空でしたし、雨も降ったり止んだ利が普通。でも最近は晴れることが多くなりましたが、その代わりに気温が異常に低いですけどね。

・曇っているけど温暖な冬
・晴れるけど強烈な寒さの冬

どっがいいのやら・・・^^ゞ

ちなみに那覇など沖縄本島はこの冬も「極寒」モードですが、八重山は平年並みかやや高めの気温なんですよね。今朝も波照間島での最低気温が「19.8度」と、那覇の日中の気温レベル。同じ沖縄でもかなり羨ましい限りです。

とりあえず那覇はこの正月3が日は、このままだと全て「晴れ」という、冬の沖縄では奇跡的ないい天気続き。なにせ以前は「月に3日晴れればマシ」ってレベルの冬の沖縄でしたからね。もちろん、その1ヶ月に3日晴れるというのがこの3が日のみって訳にはならないと思いますので、この冬も寒いけどいい天気の日が多そうな沖縄です。


でも正月休みも実質的に今日で終わりなんですよね〜。

沖縄の正月休みって、本土より短く、ほとんどの人が「12/31〜1/3」の4日間のみ。仕事始めは本土でも1/4が多いと思いますが、仕事納めは沖縄だと12/30が一般的。本土だと12/28とか12/29ですよね〜。まぁ沖縄はその代わりに旧盆休みもありますが、私には特に関係ないので暦通り過ごすことになるかと思います。

新暦の正月が今日で終わり、そして次は2月16日の「旧正月」!

その前後の沖縄の、特に高速道路の渋滞には注意して下さいね(2/15と2/17・2/18)。渋滞だけじゃなく、普段高速を利用しない地元の人がたくさんいるので、その運転にもお気をつけを!沖縄の車にはウインカーが付いていない(点いていない)ものと思いましょう(笑)。右左折だけじゃなく車線変更もウインカー無しが当たり前。さらにミラーを全く見ないで車線変更もザラなので、2月の旧正月付近に沖縄の高速道路をご利用の方は自己防衛を!


とにもかくにも新暦の正月休みも今日で終了。大晦日も含めてこの4日間は仕事を忘れてのんびり過ごすことが出来ました。去年までだとかならず正月は沖縄を離れて他の場所で過ごしていたので、何かと予定もあってバタバタしていましたが、今年は沖縄居残りなのでかなりのんびりモード。

でも明日の社会復帰が・・・

まぁ明日はリハビリ。そして本格起動は来週かな?っていうか来週も月曜日は祝日。沖縄の恥が全国的にテレビで露呈する日ですね・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/03-08:39 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲