2018年01月01日

今年と去年の元日の写真!去年は某離島、今年は那覇の穴場!!

<2018年の元日>





初日の出。久しぶりに那覇で見てきました。しかも旅コラムでも「あえて」紹介しなかった内緒の場所で、無事に初日の出を堪能。

「とよみ大橋」

まぁ内緒と言うほどではないですが、ここで初日の出を見るのは完全に「地元の人」のみですからね。しかも初日の出の時期は、この大橋越しに日の出を望めることを知っている人はかなり限られますが、それでも大橋のベストスポットには10人近くの人がいましたからね〜。私も以前、この周辺に住んでいたことがあるので、ここで朝日を望めるのを知っていましたが、なかなか行く機会がなかったので、今回「初」の体験でした。

何より今年も元日の沖縄は最高の天気で、最高の初日の出が望めました。

去年は船の上からですがいい初日の出が望めましたし、去年も元日は最高の天気でしたね。

<2017年の元日>



この海の色。リアルに「2017年の元日」の光景です。午後0時31分の光景。もちろん「離島」の光景ですけどね〜(那覇じゃこの海の色は無理!)。

まぁどの離島の海かは、見ればわかる方も多いと思いますが、ホントにここ最近の元日の沖縄・奄美の天気はいいですね〜。

以前は初日の出は滅多に望めないほど必ず元日は曇っていましたが、ここ数年は寒い代わりに天気がいいことが多いですね。でも今朝は、気温こそ14度台まで下がりましたがほぼ無風だったので、寒さは感じませんでした。


2018年元日の話はまとめて明日にでもレポートします。


まずは新年、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/01-09:38 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲