2017年12月31日

昨日の半袖は正解だった!?那覇21.3度/波照間24.5度!!

昨日は午前中に外出。気温はアメダスで18度もなかったけど、空気感がいい感じだったので、思い切って「半袖」で外出。しかも自転車移動だったので、寒いとモロに腕に来るのでかなりギャンブルでした。もちろん長袖は一応持って行きましたが、まずは半袖のみでスタート!

しかし・・・やっぱり寒かった。

特にまだ体が温まりきっていない最初は「なんでこんな装いで?」って少し後悔。でも那覇ってどこへ行くにも上り坂があるので、最初の上り坂をクリアしたら一気に体温上昇!!

半袖でへっちゃらになりました。

その後は逆に背中の汗がすごくて、半袖どころかもっと軽装でも良かったかな?って感じでしたね。でも世間はダウンジャケットを着ていたり、厚手のジャケットを着ていたりしていたので、半袖だけだと明らかに「異質」でしたけどね〜。

でも昨日の那覇。午前で21度近くまで気温が上がり、午後には那覇空港周辺だと「21.7度」まで上がっていましたからね。風がなかったので、日向ならまさに「初夏」の陽気。ちなみに自転車移動は車道走行をしているので、建物の影は車道までは届かなかったので、移動中はほぼ「日向」だったのも半袖で快適だった原因だったのかと思います。

そして波照間島では昨日は「24.5度」まで上昇!四捨五入すれば「25度」の夏日じゃん!!

他にも与那国島で「24.2度」、石垣島でも「24.1度」と、昨日の沖縄は完全に「夏」って感じでしたね。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
・波照間島 24.5度
・与那国島 24.2度
・石垣島 24.1度
・西表島 23.8度
・多良間島 23.8度
・下地島 23.8度
・宮古島 23.1度
・久米島 21.7度
・那覇空港 21.7度

そして今朝は気温こそ一時的に15度台になったものの、湿度が80%もあって寒さは感じませんでした。しかしよくわからないのが、ほぼ無風なものの、風向きが南だったときに15度台を記録し、その後北風に変わって本来なら寒くなるところなのに、気温が徐々に上昇。午前7時で19度近くまで上がっています。

でも本来なら湿度が上がって風向きが変わると「雨」になるはずが、今のところその雰囲気無し。しかも気温が底を打ったときに記録した80%の湿度も、風向きが変わるとともに急降下して今は60%。

う〜ん、この気候の変化。今までの冬の沖縄のパターンとは違って読みにくい。

まぁその風向きが変わるまでは「初夏の陽気」で、北風になったあとは本来の「冬」って感じになっただけかもしれませんね。もしかすると朝の19度台も今日の最高気温だったりして・・・

とにもかくにも大晦日の沖縄。「極寒」って感じではなく、今のところは「程よい気候」です。あとは明日の朝、初日の出が望めるかな〜?今年の初めは船の上から見事な沖縄本島越しの初日の出を望めましたからね〜。

期待しています。

でも明日の初日の出は船の上からではなく、無難に那覇から望むかも?まぁ那覇のどこから見ているかは内緒ですけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/31-07:37 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲