2017年12月30日

あと2日。がんばります!ご期待下さいませ^^ゞ

今年もあと2日ですね。

よーやくスーパーなどでも、入口近くに正月らしいコーナーが並び、練り物コーナーではやたらカマボコばかりを売っているけど、そんなにみんな食べるの?って感じです。でも沖縄ではこの年末になっても「お餅」はほとんど売っていないですね。定番の「切り餅」の大袋も、探さない限り見つかりませんでしたし、そもそも沖縄はあまり「おせち」の習慣がないので、その手のものもほとんど目にしませんね。

まぁ先のカマボコもおせちのなかの1メニューなのかもしれませんが、そもそも「おせち」って保存食ですよね。昨今の正月でもスーパーが営業している時代に、保存食は要るの?って感じがして否めません。特に「おせち」ってとにかくしょっぱいので、子供の頃から「苦手」ならぬ「嫌い」でした。

でもお雑煮は好きだな〜。

まぁ先の話のように沖縄では「切り餅」はあまり食べる習慣はないようで、お餅はどっちかというと自分で作る方が沖縄の感覚のような気がしますね。ムーチーもそうだし、お祝い事のお餅もそうですし、お餅は焼いて食べるって感覚が沖縄ではあまりないのかも?

でもお雑煮は食べたいな〜!^-^!

ちなみに私は東日本出身なので、お雑煮はすまし汁で味噌は入っていませんし、お餅も普通の角切り餅ですね。他のエリアでは味噌が入っていたり、お餅も丸餅だったり、中には具が入ったお餅(饅頭?)の所もあるらしいですね。なので自分で作る場合は、簡単な方法だと具材を煮込んで出汁代わりに「松茸の味お吸いもの」を使いますね〜。あれは炊き込みご飯にも使える、万能調味料ですw

しかし現在の我が家にはお餅もありませんし、松茸の味お吸いものもないので、わざわざ買ってまでお雑煮は食べないかな?

そもそも年末年始の沖縄は正月気分があまりないので、普段通りの生活を送る予定。今回の年末年始は久しぶりに沖縄で過ごすので、まぁ普通に生活する方が楽ですからね。

そーいえば去年(今年)は沖縄を離れ、隣の県の離島で過ごしたな〜。箱根駅伝をテレビ観戦するために。その前は本土で生で観戦。

正月3が日を沖縄で過ごすのは何年ぶりだろ?


調べました!


なんと!記録が残っているこの10年では「初」でした^^ゞ


いやはや、ある意味今回の年末年始は、ある意味「新鮮」ですね。でもその10年も、3が日の1日は沖縄にいたりしているので、正月気分を味わったことがない訳ではありませんので、それほど新鮮ではないかもしれませんけどね。

しかしそんな沖縄にいても、正月の定番「箱根駅伝」は見れませんし、大晦日の定番「ガキ使」も沖縄のみ放映されませんからね。

・・・そもそも我が家にテレビがないですが^^;

まぁこの年末も仕事ですし、年明けもいろいろやることあるので、時間があってもネットで十分かな?

そーいや年始に大ヒットした映画「君の名は。」(沖縄ではQABで2018年1月3日午後9時)がやるらしいですが、多少の興味はあるものの、テレビで見ると途中何度もCMで切れるので、それならDVD借りた方が良いかな?って思うのでテレビがあってもスルーですね。そもそも2時間も拘束されるのはちょっとね。。。(DVDなら途中休憩可能だし)


久しぶりの沖縄での正月3が日。何しましょうね^^ゞ

まずは滞っているホムペの更新!でもそれもできれば年内に!って感じであと2日、がんばります。でもあと少しなんですけどね〜。(鋭い人は画像のみ既に更新済みなのをキャッチしているかもね^^;)

あと2日。がんばります!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/30-07:14 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲