2017年12月28日

那覇市街と八重山では気温差「6度」!?同じ沖縄でもここまで違う!!

本土の寒波もすごいかと思いますが、今朝の沖縄の冷え込みもかなりのもの!

那覇で最低気温「13.7度」

平年でも15度台なのに、まさかの13度台。さらに本島南部でも東岸では12.3度。まぁ本土の氷点下前後の気温に比べれば全然マシのように思えますが、沖縄には「暖房」がない家が多いことを考えると、この寒さは強烈なんですよね。さらに断熱性能も悪い沖縄の住宅事情。

まさに今朝の沖縄は「底冷え」というわけです。

しかし本島海域は猛烈な冷え込みなんですが、八重山では波照間島で最低でも20度と、同じ沖縄でも地域によってかなり差があります。さらに沖縄以北の奄美の与論島では15度台と、何故か沖縄本島エリアだけ冷え込んでいる!

ホワイ?

まぁ冷え込んだのは那覇市街と東岸だけで、那覇空港では最低気温も15度台と平年並み。たまたま那覇市街と東岸だけ気温がひっかっただけかもしれませんけどね。

でも那覇市街と八重山では6度も気温差があるのか・・・羨ましい・・・

ちなみに今朝は寒さが理由ではありませんが、朝ランお休みの日。なのでこの寒さを直接肌で感じたわけではありませんが、でも先の話のように沖縄の住宅の断熱性能は悪いので、外の寒さはそのまま室内に!

指先の感覚が微妙(/_;)

まぁ日中になって天気が良ければ一気にポカポカ陽気になりますが、朝の内はかなり寒く感じそうです。

今日は午前中に外出予定なんですが、この寒さが続くようならもしかすると今シーズン初の「手袋」登場かも?まっ、使ったとしても最初のうちだけで、すぐに脱いじゃいますが、その最初が強烈に寒いんですよね。。。


今年もあと4日。

沖縄の最も寒くなる時期が、まさにこの年末年始なので、この寒さもいつものことなんですけどね。そして何故か年明け前後は猛烈に寒くなることも多くて、那覇市街で一桁台の気温になることも!?

今回の年末年始はどこまで冷え込むのやら・・・


ちなみに我が家はまだコタツもストーブも出していません。年内は我慢(笑)。今のところどうにか服装のみで調整できています。でも室内着の方が外出時より厚着(笑)。外出する際には軽装に着替えるのも変ですよね。

ホント、沖縄の住宅の断熱性能は猛烈に悪いので、特に日中は明らかに室内の方が寒い。

昨日は日中でも20度に届かなかったのですが、今日もこの朝の冷え込みからすると寒い1日になるかな〜?

まぁ今日も外出中に「鮮やかな花」を見て、視覚的だけでもポカポカ気分になりたいですね。

ポカポカ気分にしてくれる冬の沖縄の花コラム
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/28-07:28 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲