2017年12月26日

師走感はあまりない沖縄。本当の年の瀬は1ヶ月半後?

昨日の沖縄は寒かったけど、むしろ一昨日の日曜との気温差が強烈でした。

一昨日は、沖縄のほぼ全域で25度超の夏日でしたが、昨日の沖縄は最高気温で20度を超えたポイントがごくわずかあっただけで、沖縄本島に至っては、那覇空港の「19.2度」以外、全て19度未満。沖縄本島南部でも東部では日中の最高気温で「16.7度」と無茶苦茶寒かったです。

なにせ一昨日と昨日とでは、気温差「-7度」

加えて昨日の沖縄は各地で暴風が吹き荒れ、風速10m超が当たり前のように吹き続けていたので、体感温度はさらに10度下がって、「7度」とかのレベル。

・・・本土と変わらないじゃん(/_;)

そして今朝。那覇は15度台まで下がり、八重山でも西表島で15度台と、まさに底冷え。まぁ昨日までの急激な気温下降を見れば、今朝のこの冷え込みは予想の範囲内ですけどね。でも昨日まで吹き荒れていた暴風が夜から止まって、今朝はほぼ無風。なので気温ほどの寒さは感じないかも?日中も風がなければ気温も上がるので、今日は期待したいですね。

でも天気的には昨日も安定傾向。今日もいい天気になりそうなので、あとは日差しがある場所を選べば風がないとポカポカ陽気かな?とりあえず今日は午後外出予定なので、いい感じで日差しのある場所を選んで移動したいと思います。



そーいえば昨日って「Xday?」(笑)。「Xmas」でしたね^^ゞ

それが終わったってことは、ツリー的なものは今日、撤去されているのかな〜?あまり気にしたことはありませんが、沖縄でも数少ないツリーを展示している「パレットくもじ」。今日の外出で近くを通るのでチェックしてくるかな?

でもツリーっていうかクリスマスのイルミネーションって、そのまま年末年始まで放置されるものが多いですよね。単なるイルミネならわかりますが、ツリーをかたどったイルミネは、今日以降は無用の長物。でもイルミネ自体は年末までやりたいと思うでしょうが、ツリー部分だけ取り外すことも考えにくい・・・

どうするんだろう?やっぱりそのまま放置??

まぁイルミネについては暗い時間しか確認できませんので、朝ランの際に確認するかな?(コースにあればの話)


そーいえば今年もあと1週間を切ったんですよね。しかも今年は大晦日が日曜日。ある意味わかりやすいけど、そうなると今週末の12/29は忙しさも半端じゃないかも?特に金融関係は12/29処理だとヤバそう・・・12/28も大納会とかでヤバそう・・・。


師走ですね^^ゞ


那覇はまだ本土系の企業も多いので、師走感がありますが、離島へ行くとほとんど年の瀬を感じませんね〜。なにせ沖縄は新暦の正月は「単なる祝日」で、年末年始って感じないですからね。本当の正月は「2018年2月16日」。もちろん旧正月です。

逆に那覇はその雰囲気は強くありませんが、離島だと商店や食堂などはことごとく休む。街もひっそりしていますよね。

2018年の離島旅行は、その日程の中に「2/16」が入っているか否かは要注意です!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/26-06:46 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲