2017年12月25日

クリスマス前夜と当日では気候が激変の沖縄!昨日は真夏?今朝は真冬!?

昨日の那覇はまさに「夏」でしたね〜。「初夏」ではなく、完全に「夏」の陽気。おかげで昨日は半袖半ズボンで十分快適でした。しかし昨日のその高い気温の時も、とにかく南風が強くて既に暴風レベル。しかも猛烈に湿った空気で、確実に雨の前触れって感じでしたけどね。

そして夕方。気候はまさに一変!

短い時間でしたが猛烈な暴風と横殴りの雨。

そしてその雨の後は同じ暴風でも、南風から北風に、まさに180度風向きが変わり、気温も急降下。その風向きが変わっただけでも、短時間で気温が4度も急降下。そして今朝はそのまま右肩下がりの気温で、各地で昨日の昼より10度前後も下がりました。沖縄って夏でも冬でも1日を通して寒暖の差は少ないのですが、昨日の昼から今朝までの半日でここまで一気に気温が下がるのも珍しいです。

まぁ昨日の昼が暑すぎただけなんですけどね〜。


<昨日の昼の最高気温ランキング>
1位 波照間島 27.0度
2位 石垣島 26.8度
3位 宮古島 26.5度
3位 多良間島 26.5度
5位 下地島 26.3度
6位 久米島 26.2度
7位 西表島 26.0度
・・・那覇 25.5度


<今朝の気温と昨日から気温差>
・波照間島 17.4度(-9.6度)
・石垣島 16.3度(-10.5度)
・宮古島 16.6度(-9.9度)
・多良間島 17.1度(-9.4度)
・下地島 16.9度(-9.4度)
・久米島 15.6度(-10.6度)
・西表島 16.4度(-9.6度)
・那覇 16.3度(-9.2度)


昨日は南半球のクリスマスイブ、今朝は北半球のクリスマス当日って感じですね。でも昨日の夜は既に冷え込んでいたので、クリスマス前夜って意味では本来の北半球のクリスマスのまんまなんですけどね〜(世間は昨日は前夜なのに昼からクリスマス気分)。

今のところ、室内は昨日の温暖な気候が建物に残っているのでまだ寒くありませんが、ただこの気温と暴風が1日続くと、今夜は底冷えの寒さになりそうですね。昨日の昼は冷え冷えのビールでもOKな気候だったのに、今日は確実に熱燗モードですね。まぁどちらもクリスマスっぽくありませんが^^ゞ

ちなみに沖縄は相変わらずクリスマスモード皆無です。もちろん観光客が集う国際通りではそんな雰囲気もありますが、街中はクリスマスの雰囲気はほぼ皆無。スーパーでも大して大々的にやっていないですね〜。

そもそも今日は平日。しかも今年最後の月曜日!

・・・仕事、忙しすぎです(/_;)

まぁクリスマスモードは、先日の本土で十分味わったのでもう良いかな?今日はとにかく年内にやらねばならないことを済まして、少しでもこの先1週間を楽に過ごしたい次第です(/_;)

<先日の本土で頂いた「クリスマスパンケーキ」>



<沖縄で数少ないクリスマスツリー@パレットくもじ>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/25-08:46 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲