ページの先頭へ△

2017年12月18日

小旅行ラスト!那覇へ戻ります。しかし昨日の那覇って・・・

まだ、那覇に戻っていませんが、昨日の那覇。強烈だったみたいですね。

最高気温「16.5度」

本土の人から見ると「大したことないじゃん!」って思われるかもしれませんが、沖縄に住んでいる身からすると「命の危険を感じるw」レベルの寒さです。もちろんそんな人は実際には居ませんが、それほど昨日の気温は低いって感じです。

最低気温ならまだしも、最高気温で16度台って、想像しただけで怖くなります。なにせ沖縄の家には「暖房」がないところも多いのに、この16度台とともなると着込むだけでは対応しきれない寒さ。

・・・私は昨日、那覇に居ませんでした^^ゞ

さらにすごいのは、西表島の大原ですが、那覇より低い「15.7度」が日中の最高気温。平年比「-6.7度」って、真冬でもあり得ないほどの気温の低さ。昨日の沖縄で最も気温が高かったのは、北大東島での「18.9度」で、これでも平年比「-3.4度」。ちなみに那覇も昨日は平年比「-4.6度」。

今日、那覇に戻りますがどこまで家の中が寒くなっているか怖くなります(/_;)

<昨日の沖縄の最高気温(平年比)>
1位 辺戸岬 14.6度(-4.1度)
2位 渡嘉敷島 14.7度(-4.4度)ただし観測点が山の上で低くなる傾向
3位 南城市 15.2度(-4.6度)こちらも山の上で低くなる傾向
4位 西表島大原 15.7度(-6.7度)実質的沖縄最低気温
5位 石垣島北部 16.2度(-5.9度)

ちなみに温暖だった土曜に比べると、昨日の日曜の沖縄は石垣島で「-9.1度」。那覇でも「-6.4度」と猛烈な寒暖の差です。とかく沖縄は夏でも冬でも気温差はあまり出ない気候なんですが、たった1日でここまで気温が下がるのはとても珍しいです。

その滅多にない感じを、リアルタイムにお届けできなくて悔しいです(笑)。


そして今朝は那覇でも14度台まで下がっているみたいですが、なにせ昨日の日中の気温があまりに低すぎたので、14度台でも寒そうに見えませんね^^ゞなにせ昨日は日中で14度台ってところもあったぐらいですからね〜。

でも今朝の那覇のこの気温はこの冬一番の寒さらしい(/_;)

ちなみに今日、那覇に戻りますが、どうにか戻ったときにはこの寒さも収まってくれることを願うばかりです。でも週末、締め切った部屋は冷蔵庫状態なんだろうな・・・まぁ今回の小旅行はそれなりに着込んでいるので、寒さ対策は万全^^ゞ

さてさて今日の沖縄はどこまで気温が戻るかな?昨日のような記録的な寒さは勘弁ですね・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/18-06:01 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲