2017年12月16日

台風の影響じゃないよね。今日は天気の境目!明日は寒そうな沖縄

昨日夜から今朝も気温高め。18度前後。数日前は15度台だったので、この3度は大きいです。でも今朝は湿度も高めで80%前後。まぁ90%前後だったら確実に「雨」ですが、80%ならギリギリって感じかな?

でも昨日の時点の予報では、今日の沖縄も良い天気のはずなんですが・・・

夜明け前の段階ですが、沖縄本島の西に雨雲群がちらほら。一部は奄美にかかっていますが、でも気温が高い時の夜明け前には良くある状況。日が昇る頃には雨雲群も消滅することも多いので、無事に消えてもらいましょう!

っというのも今日は午前に外出。かなり長い時間外にいることになると思うので、雨は非常に困ります^^ゞ

まぁ万が一雨が降っても一過性のレベルなので問題ないと思いますが、その万が一にことごとく当たる天気運の悪さ。今日はどうなるやら・・・

ちなみに台風26号はまだフィリピン近海にいますが(やや迷走中)、実はもう1個気になる雲がここ数日ずっといるんですよね。台風26号の東沖なので、もし台風になっても日本近海まで北上することはありませんが、台風26号が「今年最後の台風」と思っていたので、もしかすると「台風27号」の可能性もあるかもしれませんね。

まだ雲の塊は渦を巻いていませんので当面は台風にならないと思いますが、ただその雲の大きさがとんでもないサイズで、台風26号の2倍、いや3倍以上のサイズ。台風26号が西日本全域を覆うサイズだとすると、この台風27号のタマゴの雲は日本全域を覆うサイズ(沖縄は含まず)。

10月は台風連発で沖縄に来なくても情報収集で疲労困憊でしたが、11月は台風シーズンも完全に終わってのんびり過ごしてそして12月。半分過ぎたところでまさかの台風26号発生。そして台風27号の恐れ・・・

さてさて週末ないし週明けはどうなっているのかな?


でも先の話のように、沖縄を含めて日本海域への影響は無いと思いますので、それほど心配は無いのですが、個人的には「今年最後の台風」がどれになるのか気になるところ。ちなみに台風は夏だけでのものではなく1年中発生しています。ただ日本海域に接近するものが夏と言うだけで、台風自体は真冬でも発生します。

とりあえず今日は雨雲群がどうなるかと、雨があってもなくてもそのエリアが通過後の沖縄の気温変化ですね。雨が降っても降らなくても、峠が越えた後は一気に寒くなるので今日はもっても明日は強烈に寒くなるかもしれませんね。

ちなみに今日の沖縄の天気予報。那覇はTenkiJPでは1日「曇り」、WNIはなんと「曇りのち雨(夕方以降)」的な感じ。

午後に雨?

う〜ん、WNIの天気予報は本土のものは良く当たるけど、沖縄の予報はシャレにならないほど外れますからね。まだ気象庁や気象協会のTenkiJPの方がマシなレベル。個人的に雨はあっても早い時間だと思うのですが・・・

とにもかくにも無事に外出できることを願うばかりです^^ゞ(午前外出)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/16-06:26 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲