2017年12月15日

小春日和は明日まで!?日曜以降は極寒モードに入りそうな沖縄!!

朝ランすると、まさに「肌」で気候を感じることができますね〜。

今朝の那覇。気温のチェックをせずに冬の装いでスタートしましたが、すぐに背中と腕に汗。こりゃ真冬ではなく秋の気候かな?って思ってあとでアメダス見たら、やっぱり気温が昨日よりも2度ほど高かった。湿度もやや高めで、汗もすぐに出てきましたね。しかも風がほとんどなかったので、純粋に肌で感じて汗が出た感じ。

今朝の沖縄は穏やかでいい気候です^^v

朝日が昇る前に朝ランは終わっちゃうので、朝日の感じはチェックできませんでしたが、少し雲は多いものの、今日もいい感じの清々しい陽気が期待できそうです。でも夜明け前後の朝ランの間は天気が良かったみたいで、下弦の月がとっても綺麗でした。あとすぐ近くに金星?なのか明るい星もあって、朝ランも気持ちよくすることができました^^v



ちなみにこの夜景。午前6時前後。冬至も近い沖縄では午前6時台はまだ真っ暗です。でもあの自転車に正面衝突された事故以来、このランニングコースの街灯が煌々と点くようになったので、安心して走ることができます。あの2週間前の事故の時は、この場所から写真撮影は無理なほど真っ暗でしたからね。

でもこの橋を渡った先の、未だ半分ゴーストタウンの「豊崎」は、ヤバイほど真っ暗です。なにせ街灯が1本もない場所がほとんどで、頼みの綱は工場や倉庫の灯りと自販機(笑)。しかも今朝は下弦の月ということで、月明かりも期待できないので今朝は超怖かった。といってもあの事故以来、邪魔になりますがLEDライトを持って走るようにしています。今朝は使わなかったけど、怖いときは積極的に使うようにしています。特に歩道は何が置かれているか本気でわかりませんからね〜(そのせいで今年3月に置き石に躓き転倒して5針縫う大怪我)。

沖縄の道は那覇市内でも超真っ暗な場所も多いので、年末年始に沖縄旅行でランニングする際には、夜明け前や早朝はライト持参がおすすめです。

とりあえず沖縄の寒さの峠は越えたみたいなので、今日は予想最高気温「22度」。期待しています^^ゞ

でもこの先の沖縄は天気こそ雨マークはありませんが、気温が日曜日から一気に急降下。今日・明日は最高気温20度超と程よい気候ですが、日曜以降は最高気温で17度とか18度。平年の冬の沖縄の最低気温レベルですわ。その後も1週間、予報では20度を超える日はないようなので、この小春日和の陽気は明日までって感じかな。そして日曜以降は極寒の冬の沖縄が始まりそうです。

週明け以降はストーブ、出すかな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/15-08:10 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲