2017年12月14日

東京マラソンがヨロンマラソンと同じ開催日に・・・(/_;)

既にFacebookページツイッターでは報告いたしましたが、なんとまぁヨロンマラソンの参加者がさらに減りそうなニュースでしたね。


東京マラソン、2019年から3月第1日曜に開催!


3月の第1日曜と言えば「ヨロンマラソン」。ただでさえ、一昨年からだったかな?同じ日程に「鹿児島マラソン」が開催され参加者が減ったところに、日本で最も人気の「東京マラソン」まで同じ日程になるとはね。

鹿児島県内からの参加者は「鹿児島マラソン」へ、本土からの参加者は「東京マラソン」へ。

もはやヨロンマラソンはリピーターしか参加しないようになっちゃうそうで怖いです(/_;)

でも気になるのが、今までは「2月の最終日曜日」だった東京マラソンが、3月に変更になると、それとバッティングを避けた他の大会。どうするんでしょうね。先の「鹿児島マラソン」もさることながら、「静岡マラソン」も3月第1日曜だったと思いますし、他にも3月初旬には多くのマラソン大会が開催。

逆にみんな避けていた「2月の最終日曜日」に空きが出るので、そっちに移るのかな?(笑)

特に距離が短い大会なら、東京マラソンの1週間前の調整っということでアピールできそうですが。。。っていうか東京マラソンに日程を左右されるのもなんですけどね。確かまさに東京マラソンとの日程がかぶるのをさけるために、本来の3月中旬から10月に日程変更した「横浜マラソン」は、残念な結末になりましたしね。


東京マラソンを避け、今年から10月開催になった直後に台風直撃で中止(苦笑)。


第1回大会では、前代未聞の「距離不足」で全参加者の記録が無効になるし、そして満を持して10月に変更したら台風直撃で中止。「横浜マラソン」はランナーのうちでは「呪われた大会」と呼ばれますからね。まぁ東京マラソンが3月に変更になったので、横浜マラソンにとっては10月に変更して良かったのかもしれませんが、ここまで東京マラソンのみに他の大会が左右されるのもおかしな話です。

逆に東京マラソンと同じ日程にして、抽選で漏れたおこぼれをもらうという発想もあるかもしれませんけどね^^;

でも東京マラソンに落選して、ヨロンマラソンはないですよね。遠すぎです。逆に静岡マラソンは新幹線ですぐに往来できるので、まさに同じ日程の方がメリットあったりして^^;;;


とにもかくにも東京マラソンの3月第1日曜日への日程変更は、ヨロンマラソンにとってはあまり好ましい話ではないです。来年で27回でしたっけ?ヨロンマラソン2018。30回近くもこの時期で開催している大会なので、東京マラソンが同じ日程になろうとも変更はないと思いますが・・・


東京マラソンが日程変更になる2019年。他の大会はどうなるんでしょうね・・・



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/14-09:27 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲