2017年12月12日

今朝の日の出時間「午前7時7分」。午前6時台は真っ暗です^^;

明るくなるまで時間がかかりますね。っていうかもうすぐ「冬至」なんですよね〜。でも夜明け時間は冬至よりも年明けの1月の方が遅くなるので、まだまだ暗い朝が続きそうです。なにせ沖縄は日本でも西に位置するので、夜明け時間は今日の那覇で「午前7時7分」。しかも那覇は西向きで東側に高台があるので、実際の日の出はさらに遅くなります。

ちなみに初日の出の元旦だと、那覇で「午前7時17分」。1月の前半はほぼ毎日「午前7時18分」が日の出時間なので、まさに1月の夜明け時間が最も遅いことになります。

でも本土に比べて夜明けこそ遅いですが、日の入りも遅くて今日で「午後5時39分」。午後6時でもまだまだ明るい沖縄です。冬に本土へ行くと、午後4時でも暗くなることに驚きますからね〜。午後5時なんていったら真っ暗なのが当たり前!

いやはや、同じ日本でも違いますよね〜。広いですね^^ゞ

しかし今朝の那覇は機能より気温が一気に4度近くも下がって、温暖な朝は昨日のみ。今朝は真冬モードに戻ってしまいました。でも今朝は程よい天気で、日中の日差しが期待できれば気温も上昇するかもしれませんね。今日は午後に長い時間外出予定なので、温暖な気候になってくれると助かります。

さすがに半袖はもう無理ですけどね^^;

それでも冬の沖縄で「コート」を着ることはまずありませんので、真冬でも軽いジャケット程度で外出OK。コートは完全に「本土出張専用」になっています。なので沖縄から本土へ行く場合もさることながら、冬の沖縄にご旅行でお越しの方は、その寒暖の差で服装が困りますよね。沖縄から本土へ行くときも、沖縄では着ないコートを手に持って移動しないとなりませんし、逆に沖縄旅行にお越しの方はコートを手に持って沖縄で移動しなければなりませんからね。

なので沖縄だとその荷物になるコートよりも、軽いダウンの方が好まれます。あとフリースも軽くて良いですよね(インナーとして着ると良い)。

しかし寒くなっても足回りは1年中「ビーサン」ないし「サンダル」の人も多い沖縄。感覚的な問題かもしれませんが、足先はあまり寒さを感じないのかな〜?っていうか私も近場なら未だにビーサン着用。なにせ家では未だに「裸足」ですので、シューズのために靴下を履くのが面倒ですからね〜^^ゞ

さすがに今日の外出はビーサンではありませんが、我が家の玄関にはビーサンが常に数足出しっ放し。いつでも履けるように^^ゞ(シューズは下駄箱に入れています)

とりあえず沖縄は冬の陽気に戻りましたが、天気的には昨日よりいい感じ。例年の冬の沖縄は寒くなると曇りがちなんですが、最近の冬の沖縄は完全に「本土的な冬空」になっています。本土の冬と言えばとにかく「晴れて寒い」って感じですが、まさにその気候が最近の沖縄ではよく見られます。その分、気温も平年より低くなることが多い最近の冬の沖縄。

この12月もまさにそんな感じですね。

でも例年なら冬の沖縄は気温こそ高いものの、とにかく天気が悪いので洗濯に困りますが、ここ最近は寒さは強烈ですが、晴れることも多いのであまり乾燥機を使わなくなりましたね。

何なんでしょうね。この気候。これも温暖化による反動なのかな〜?

このままだと、沖縄の住宅のエアコンに「暖房」が標準装備になりそうな勢いですね^^;

我が家のエアコンには「暖房」ありませんが・・・(冷房・ドライ・送風のみ)

そろそろストーブ出すかな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/12-08:03 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲