2017年12月11日

今週の沖縄は雨の心配は無さそう。問題は気温ですが・・・

昨日の日曜日は、ホントに久しぶりの良い陽気の週末でしたね〜。昨日は午前に自転車で遠出してきましたが、最初は寒いと思って長袖2枚着込んでいきましたが、すぐに1枚脱いで、もう1枚も腕まくり。風も穏やかで自転車には最高の季節感でした。もちろん他の運動するにも良い陽気だったと思いますが、残念ながら昨日の沖縄では大きなスポーツイベントはなかったと思います。

先週末は「NAHAマラソン」で、今週末が「沖縄100km」。はたして来週末はどんな陽気になるでしょうね。

100kmといえば宮古島のものが沖縄では有名ですが、去年の1月に開催された時は記録的豪雨の中でしたからね〜。しかも最初の50kmまでは晴れ間も出ていたのに、後半50kmを延々雨。しかもその大半は「雨」のレベルではなく「豪雨」、いや「暴風雨」でしたからね〜。私の「初ウルトラマラソン」がまさかの豪雨の中のものになるとはね〜。でも逆に一生に一度しか体験できないようなレースだったと思いますので、レース中も意外と楽しかったです。

アマゾンのジャングルの中を走っているようでw

ちなみに今週の沖縄の天気は予報機関によって超バラバラ。まぁもともと当たらない沖縄の天気予報も、特に冬はさらに当たりませんので、天気予報は気にしないことです。でも気温は当たるのですが、どうも今週はかなり寒そうですね。例年1月の「真冬」並みの気候で推移しそう。。。


<今週の沖縄の天気予報(月火水木金土日)>
WNI 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 曇り 曇り 曇り一時雨 曇り 

TenkiJP 晴れ 晴れのち曇り 晴れのち曇り 曇り時々晴れ 晴れ時々曇り 曇り時々晴れ 雨時々曇り 

気象庁 曇り時々晴れ 曇り時々晴れ 曇り時々晴れ 曇り時々晴れ 晴れ時々曇り 曇り時々晴れ 曇り時々晴れ 


ちなみに今週は天気予報もバラバラですが、予想気温もバラバラ。気象庁は高めの予想ですが、WNIは真冬の予想、TenkiJPはその中間って感じ。

ってことで今週の沖縄は天気こそ安定傾向ですが、寒さはその日にならないとわからないと翻訳します^^ゞ

まぁその気温も「風」次第なので、今週はこの「風」によって気候も天気も大きく変わりそうですね。今日も晴れ予報ですが、この風が強く吹いている限り曇りがちかな?逆にこの風が止まれば天気も一気に回復するかもね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/11-08:05 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲