2017年12月10日

深夜から気温急降下!でも風が止まったので今日は爽やかな日曜の沖縄!!

昨日の夜は深夜でも18度近くの気温だったので、かなり快適でしたね。就寝するときも半ズボンでOK?って感じでしたが、やっぱり甘かったです^^;

深夜0時に18度もあった気温が、夜明け直前に一気に急降下。15.0度まで下がってしまい、結局、真冬以上の寒さに!?

まだ12月も前半でこの寒さはかなりのものですね。まぁ本土はさらに「最強寒波 週前半は真冬の寒さ」とか、ヤフトピとかでは気象予報士が脅しをかけていますが、沖縄もそのあおりがあるようでこの真冬以上の寒さになっているのかと思います。

でも今朝の那覇は、一昨日「暴風(最大瞬間風速20m超)」、昨日「強風(12m前後)」でしたが、今朝は今のところ「無風(5m前後)」と、風がないのが何よりです。風がないと真冬以上の寒さでも、基本的な気温は高めなので、それほどの寒さは感じないかもしれませんからね。屋外はもとより室内にいても、風が強いとすきま風が入ってきて室内もの寒くなってしまいますが(沖縄の住宅は機密性が低い)、風が弱いと外の空気が入ってこないので、思ったほど室内では寒く感じません。

なので今のところ、気温的にはここ数日で一番低いかもしれませんが、室内にいる内はそんなに寒さは感じませんね。

ちなみに今日は朝ランなしですが、買い物がてらに早朝に外出。外の空気もチェックしてきました。でも数値ほどの寒さはなく、やっぱり風がないのが功を奏していましたね。まぁ真冬並みの気温といっても「15度」もあれば、本土の日中以上ですからね〜。

まぁ普段の冬の沖縄は、気温が下がれば風も強くなり、外の体感温度は一桁台になるのですが、やっぱり風がないと快適ですね。

今日は久しぶりに特にイベントもないですし、個人的にも予定が立て込んでいませんので、久しぶりにのんびりした日曜日を過ごしたいと思います。なにせ来週以降はいろいろあってまともにのんびりできる週末は無さそうですからね^^ゞ

風がなければ海も穏やかだと思いますので、離島にでも行きたいものですね〜。

ちなみに今朝の那覇の天気。少しだけ雲はありますが、この感じなら1日晴れそうです。あーーー、離島へ行きたい!のんびりしたい!!しかし今日は1日のんびりするものの、午前にちょっとだけ予定が入っているので、離島へ行くに行けません(/_;)

今日は那覇から慶良間方面を見て、島影に恋い焦がれることとします^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/10-07:15 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲