2017年12月09日

沖縄のイルミネはホテル限定?

今朝は週末もあって長い距離を朝ラン。往復で2時間半も走ってきたので、結構遠くまで行けました。といっても早朝なので外は真っ暗。コースはできるだけ明るい幹線道路の歩道がメインでしたが、今朝はあの危険な「歩道暴走自転車」には遭わずに済みました。

まぁ今朝のコースは幹線道路でも坂が多いコースをあえて選択。坂が多いと暴走自転車もそうそういないですし、何より人が少ないw

沖縄は意外と坂道が多いので、逆に坂が少ない場所は暴走自転車も多いですし早朝でも人も多め。でも坂がきつい場所は明らかに人が少ないですし、逆に坂道はいいトレーニングになるのであえて坂道をコースにすることが多いです^^ゞ

ランナーは基本「どM」w

ってことで今朝は那覇からなんと「北谷」まで往復。でも那覇から北谷までは往復で2時間から2時間半走れるので、長い距離を走るときはよくコースにしています。でも那覇から北谷までだと通常は「国道58号線」を使いますが、あれだと坂が少ないので暴走自転車も多い。しかもマナーもルールも知らない外国人の集団自転車も国道58号線には多いので、基本58は走りません。

那覇から北方向へ行くときは、ほとんど「国道330号線」を使います。内陸の坂が多い道ですが、何より信号がない!しかも歩道が広いし、暴走自転車は早朝なら皆無。まぁ坂はかなりきついですが、信号がないのと歩道が広いのが何よりのメリットですね。

・・・でも半年前の5針も縫った大転倒したのはまさにこの国道330号線の歩道でしたが(/_;)

あれ以来、数ヶ月はこの道はトラウマになって通れませんでしたが、明るい時間に徐々にリハビリ。今はまだトラウマは残っているものの、どうにかコースにすることができました。憎き大転倒をさせられ「黒い幟の重石」は相変わらずありますが、毎回それを確認しながら通っています。でもなんであのときは歩道のど真ん中に重石があったのだろう?ホントに許せないです!!!(浦添そば)


それはさておき、今朝のランニングは無事に完了しましたが、その折り返しにした北谷の某ホテル。年末だけに綺麗なイルミネが施されていました。といっても沖縄でイルミネするのは、お金を取る施設や会場か、リゾートホテルだけ。下手すればホテルでも敷地内のみイルミネして、外からは一切見えないものも多々有り。

でも北谷の某ホテルは、もともと敷地が広くないのもあって、イルミネも外から望めました。なんか青色ばかりで味気なかったですが、まぁ真っ暗な街並みの中ではいい照明代わりにもなっています。

ここで折り返して那覇まで同じ道のりを通ったわけですが、その2時間半の道のりでイルミネはこの北谷のみ。他ではホテル前も住宅地も、そしてそこそこ高級系の住宅街も通りましたが、ホントに沖縄ってイルミネを全くやりませんね。

しかもたまにあっても完全に「クリスマス」仕様で、年末年始のイルミネではありません。

まぁ沖縄では新暦の「正月」は基本的に単なる祝日程度の扱いで、ホントの正月は春節こと「旧正月(2018年は2月16日)」がメインですからね。ホントに年末年始の沖縄って盛り上がり皆無です。よく年末年始の沖縄のイベントとかを聞かれますが、先の話のように全く盛り上がらないので、イベントもホテル主催のもの以外は皆無。カウントダウンイベントなんてほとんどの人が興味無いですからね。完全に「観光客のみ」って感じで、地元の人はその先の旧正月に照準を絞っていますので。

でもそのおかげで年末年始でも沖縄はほとんどのお店が通常営業。観光客にとってはありがたいですよね〜。

ってことで私も年末年始はほとんど休みモードにはなりませんが、でも仕事はさすがに落ち着くので、今年はのんびり沖縄で過ごしたいと思います。箱根駅伝は来年は見ないつもりなので(/_;)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/09-09:17 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲