2017年12月07日

沖縄も年末モード!でも沖縄はイルミネはあまりやらない・・・





朝ラン。午前6時台。外は真っ暗。でも先日の自転車に事故られてからは、確実に明るい場所を選んで走っているので、今のところ同じような危険な目には遭っていません^^ゞ

事故られてから1週間経過したものの、未だに首の痛みは治まりませんからね。むち打ちってなかなか治らないね(/_;)

まぁ診断では「全治2週間」なので、もう1週間ありますが完全に治るのかなんか微妙な感じ。でも医者にも言われましたが、リハビリをきちんとやること。コレに尽きます。

ちなみに今朝のランニング。真っ暗だったので、沖縄ではあまり施されませんが、それでも限られた「イルミネ」を撮影してきました。まぁランニング途中の休憩的な感じで撮影。でもホントに年末の沖縄は、本土のような豪華なイルミネはほとんどないんですよね。あってもホテルがやっているぐらいで、豪華なものは「全て有料」。本土は個人宅で豪華なイルミネをやっているところもありますが、沖縄は那覇市街でもほぼ皆無。朝ランで那覇市街をかなりくまなく走っているのでよくわかりますが、ホントにイルミネ「皆無」なんですよね〜。

強いて言えば、沖縄でもやや「高級?」住宅地の新都心で数軒やっているレベル。しかもかなりしょぼいイルミネなので、基本的には年末の沖縄でイルミネはあまり期待しない方がよろしいかと。もちろんイルミネを町ぐるみでやっているエリアもありますが、少なくとも那覇中心街では無さそうです。

ちなみに今朝のイルミネ写真は、1枚目が倉庫街、2枚目が車のディーラー、3枚目は団地のもの。

沖縄ではこのレベルが精一杯ですね。まぁランニングコースにホテルがあるエリアが入っていないので、ホテルではもっと綺麗なものが施されているかもしれませんけどね。なにせイルミネのみならず年末年始の年越しイベントも、ホテルがやっているだけで、一般の人が自由に参加できるものはほぼ皆無。なので沖縄で年越しをする際に、カウントダウンイベントとかは、宿泊するホテルのもの以外は「無し」と思った方が無難かと・・・

本土はホントにフリーで参加できるカウントダウンイベントが多いですよね〜。

まぁ沖縄はこの新暦の正月より、その先の春節こと「旧正月」の方がメインなので、年末年始に帰省する人はあまり多くないですからね。なので年末年始の沖縄は、本土のような盛り上がりはあまり無いんですよね〜。


ちなみに沖縄でも年末年始のイルミネやカウントダウンイベントを、ホテル以外でやっている物と言えばこの2つかな?

・豊崎「光のガーデンイルミネーション&カウントダウン」
・糸満「摩文仁・火と鐘のまつり」

豊崎は入場料を取られますし、糸満は周辺が大渋滞するし那覇から遠いので行ったことない。そもそもイルミネは興味無いし、本土の方が豪華で本土に行って楽しむので、沖縄のものはあまり興味ないっす^^;

カヌチャのイルミネはすごい!って聞きますが、あまりに辺境過ぎるw

今年の年末年始は、那覇でのんびり過ごしますわ。例年は年始に沖縄を離れるのですが(箱根駅伝観戦のためw)今回はその予定がないので、逆に久しぶりにのんびりした年末年始を過ごせそうです。

もしかすると始めて沖縄で「除夜の鐘」を聞けるかな?

那覇だと「首里観音堂」。撞きに行くことはありませんが^^ゞでも寝ているかもしれませんけどね〜^^;;;

<旅コラムで沖縄の年末年始をチェック!>
沖縄で年越し!那覇で初詣するならこの5つ!なんとあの縁結びの分社も!?


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/07-08:16 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲