2017年12月04日

NAHAマラソンが終わると年末モード!でも沖縄の年末は2ヶ月半後?

終わりましたね。12月の沖縄の風物詩といっても過言ではない「NAHAマラソン」。

昨日の那覇は、まさにマラソン大会の時間のみ、雨が上がっていて、大会が終わった直後からはずっと雨模様。まぁ大会開催中も多少の小雨はあったみたいですが、それでも昨日の那覇は暑かったので、いいクールダウンになるレベル。なにせ昨日は那覇市街でも日中は「23.1度」まで上がり、湿度も常に80%ぐらいあったので、マラソンにはかなり過酷なコンディションでしたからね。

そういう意味では小雨程度の雨は逆にウェルカム。

無事にNAHAマラソンが開催できた感じかと思います。

しかし昨日は夜明け前は雨でしたし、暗くなった後はかなり激しい雨も那覇であったので、ホントにNAHAマラソンには都合がいい天気でしたね〜。しかも今朝も沖縄本島近海には雨雲群が点在しており、ホントにピンポイントで天気に恵まれた今年のNAHAマラソンでした。参加された方はお疲れ様でした。これで年末モードに入れますね〜。


でも沖縄はこのNAHAマラソンが終わっても「師走」という印象はほとんどありません。沖縄の場合、新暦の年末は単なる年の瀬というだけで、師走というイメージはないんですよね。それもそのはず、沖縄の「正月」といえば、新暦の正月よりも、春節こと「旧正月」の方がメイン。さすがに県外からの帰省は会社の休みの関係で新暦の正月になってしまいますが、県内からの帰省は確実に旧正月。

逆にお店は新暦の正月でも普通の営業していますので、年末年始に沖縄旅行をする方には都合がいいですけどね。

ちなみに2018年の春節こと「旧正月」は


「2月16日・金曜日」


この時期に沖縄旅行を予定されている方は、特に地元系の飲食店はかなりの確立でお休みなので注意しましょう。また奄美の離島も同じ旧正月を重視する傾向があるので、沖縄同様に注意しましょう。


なので沖縄の本当の正月まではあと2ヶ月半もありますが、新暦の正月まではあと4週間ですね。

NAHAマラソンが終わると、大きなイベントもなくなるので、師走感が少ない沖縄ではなんか「無気力モード」になっちゃいます。確かに仕事でバタバタすることもありますが、沖縄の場合あまり「年末だから」って感じはなく、1年を通じて淡々と仕事をこなす感じです^^ゞ


ちなみに12月のイベント系はほとんどありませんが、1月は石垣島マラソンや名護ハーフなどマラソン大会が多く、そして2月初旬には待ちに待った「花と食のフェスティバル」!何せ今年は「産業まつり」が台風で中止になり、「離島フェア」がスケジュールが前倒しになって他の予定とバッティングして行けなかったので、2月の花食フェスは是が非でも行きます!!!

まぁ2月で台風が来ることはまずないですし、1月までは予定がいろいろ詰まっていますが、2月は1年で最もスケジュールに余裕がある時期なので、絶対に行きます!

・・・イベント開催日だけ豪雨ってのは止めてね(/_;)


とにもかくにも2017年のNAHAマラソンは無事に終了。あとは淡々と4週間を過ごして、年末年始モードに入りたいと思います。ちなみに年末年始は、例年なら箱根駅伝のために本土や日テレ放送があるエリアへ移動しますが、今回はしません。なんか最近の箱根はおもしろさに欠けていますし、何より応援したい大学が出場しない・・・

久しぶりに沖縄で年末年始を過ごします^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/04-06:05 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲