2017年12月02日

明日のNAHAマラソン。雨は大丈夫?でも気温が高そう・・・

深夜で底は打ったみたいだけど、今朝の那覇。寒いです。まぁ12月なので当然のことなのかもしれませんが、なにせ昨日だって朝は20度台でしたし、週の初めは最低気温で23度前後。

しかし今朝は16度台まで低下。

そもそも昨日も夜明け前こそ20度台だったものの、日中はまさに「右肩下がり」の気温で、そのまま深夜まで下がり続けましたからね。でもこの時期の平年の最低気温は「17.5度」なので、さすがに16度台は寒すぎかもしれませんが、平均するとこのぐらいの気温まで下がっても不思議じゃないんですけどね。

しかし今週はかなり気温が高かっただけに、さすがに平年並みとは言えすぐには慣れませんね(/_;)

もちろん室内着は長袖長ズボンになっていますが、未だに掛け布団なしで毛布のみ。12月になりましたし、そろそろ掛け布団を出さないとダメかな〜?


しかーーーし、とかく当たらない沖縄の天気予報ですが、唯一当たる気温予想。今日こそ寒いものの、明日・明後日は日中24度まで上がるとのこと。まさに夏模様。そうなると掛け布団は要らなくなるので難しいものです。

でもその夏模様になる日曜・月曜を過ぎると、それ以降は平年並みの気温ないし平年以下の気温になるので、やっぱり今週末中に掛け布団は準備した方が良いかな?

ちなみにNAHAマラソンが開催される日曜日の予想最高気温は、その夏模様の「24度」。天気も曇りのち雨なので湿度が高くなると、蒸し暑ささえ感じるかもしれませんね。でもその予報の「雨」のあとは一気に真冬の気候になると思いますので、日曜日の沖縄は1日で「夏」と「冬」の季節感になるかもしれませんね。

その気になる日曜の「雨」。

まぁ当たらない沖縄の天気予報ですので参考程度に。

<NAHAマラソン当日の天気予報>
・気象庁 曇りのち雨(30%のち60%・24度/20度)
・TenkiJP 曇りのち雨(40%のち50%・24度/21度)
・WNI 曇り(30%・24度/21度)


とりあえずNAHAマラソンが開催される午前から正午過ぎまでは、どうにか降水確率も30〜40%なので、まぁ何とかなるんじゃないかな?ただ気温の「24度」も、その雨の前に記録されると思いますので、やっぱり今年もNAHAマラソンは「夏の陽気」の中での開催になりそうですね。去年でしたっけ?記録的な28度台の中を走ることになることは無さそうですが、湿度が高いと気温以上に暑く感じますので、明日のNAHAマラソンに参加される方は、暑さ対策を十分にして無事にゴールしてくださいね。

ちなみに今朝の那覇。昨日の予報では「1日中雨」でしたが、いつも通り外れていまーす。雨、降っていません。でも沖縄近海に雨雲が点在しているので、一時的な雨はあるかもしれませんが、予報のような「1日中雨」ということはまずないと思います。

なので明日のNAHAマラソン当日の雨予報も、おそらくほとんど降らない、ないし降っても一時的なものだと思いますので気にしないことかな?

そもそも気温が高い時はあまり雨が降らないので、明日のNAHAマラソンは気温が高いなら雨は大丈夫じゃないかな?

ただゴールが制限時間近い方は、終盤は微妙な感じかもしれませんので、明日のNAHAマラソンはがんばって早めにゴールしましょう!まぁがんばって早くゴールできるものでもありませんが^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/02-06:49 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲