2017年11月30日

夏モードは今日まで?明日以降は冬モード?いや雨モード?

昨日はいろいろありましたが、詳しくは後ほどの記事で(沖縄にはあまり関係ない内容なので)。

昨日は朝から22度台。しかも湿度は90%近い、まさに「夏」の陽気でしたが、今朝も負けず劣らず最低気温が今度は23度台。湿度はやや下がったものの、まだこの時期としてはかなり高い80%と、相も変わらず「夏」の空気感です。なにせ昨晩もその前の夜も、部屋着は半袖半ズボン。そして掛け布団はタオルケットすらなしでOKのレベル。さらにタイミングによっては、扇風機を使わないと暑さを感じるほどのレベルで、完全に夏モードです。

11月も今日で最後ですが、気候的には5月の「梅雨」の空気感ですね(高温多湿)。

でも沖縄は今のところ雨の心配は要りませんが、本土は相変わらずの雨モードになっているみたいで、今朝も西日本の太平洋側には雨雲群が来ていますね。まぁその雨雲群に向かって湿った空気が流れるので、沖縄にも南から湿った空気が入ってきているのでしょうね。

ちなみに昨日の沖縄。最高気温は波照間島の「28.7度」と平年比「+4.5度」という、さすがの沖縄でも猛烈な高い気温。那覇でも平年比「+4.0度」の27.0度もあって、しかも昨日はほとんど風がなかったので、非常に暑かったです^^;

日差しも刺すような強いもので、わずか30分の外出でも汗が噴き出すレベル。

先週は最低気温が15度台とかだったのに、今週は最低気温が22〜23度、日中に至っては先週と今週とでは10度も違うんですよね。本土ならそういうことも珍しくないのかもしれませんが、沖縄だと1日で気温差が少ないのに加えて、長期的にもそんなに大きな気温差になることはあまりないんですよね。そこに10度の気温差はちょっと困っちゃいます。今のところ個人的な体調は問題ありませんが、沖縄の世間一般ではゴホゴホやっている人が多い気が・・・

<夏模様だった昨日の沖縄各地の最高気温>
1位 28.7度 波照間島
2位 28.5度 与那国島
3位 28.4度 石垣島
4位 28.2度 下地島
5位 28.1度 多良間島
6位 27.8度 宮古島
7位 27.5度 西表島
8位 27.0度 那覇
9位 26.9度 久米島
9位 26.9度 北大東島


でもこの温暖な気候のおかげで、昨日の私にとっては少し助かりました。寒くなると痛みが増すのですが、温かい(暑い)とその痛みも軽減されるので、少し助かりました。でも今朝は昨日のことが発生し、ひと晩経過したあとだけに、体の至る所に痛みが出てきました。昨日、何ともなかった場所が腫れてきたり、痛みが出てきたり、正直なところ昨日病院へ行くのではなく、今日行けば良かった・・・そう思える状況です。


ちなみにこの暑さ。おそらく雨の前触れなのかと思いますが、先日もそんな感じだったのに、実際の雨はほとんどありませんでしたからね。今のところ明日の沖縄は雨予報で、降水確率も60〜80%。でも先週末も降水確率70%で雨無し。

まぁ降っても一過性のものだと思います。

気温はその雨のおかげで明日以降は落ち着きそうで、今週末のNAHAマラソン当日は、昨日のような夏の気候にはならないみたい。あとは雨ですね〜。NAHAマラソンって雨が降ることが多いので、今回もちょっと気になります。

<今週末の沖縄の天気予報 前者WNI:後者TenkiJP>
12/1 曇りのち雨(60%・21度/20度):雨時々曇り(80%・21度/20度)
12/2 雨時々曇り(80%・22度/18度):1日雨模様(80%・21度/18度)
12/3 曇り一時雨(60%・24度/19度):曇り時々雨(70%・24度/19度)←NAHAマラソン当日


まぁいつものことで、沖縄の天気予報はアテになりません(当たりません)ので気にしないことですね。でも気温は的確なので、こんな感じの週末にはなりそうです。NAHAマラソン当日はやや蒸し暑さを感じそうですね。

今年も暑さ対策が十二分に必要なNAHAマラソンですね^^;
(特に本土の方は気温差が大きいので)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/30-07:54 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲