2017年11月28日

週末のNAHAマラソン当日の天気予報!どこの予報も「雨」?

昨日の沖縄は程よい気候でとっても過ごしやすかったです。っていうか天気が良くて日差しがある場所だと、夏の気候。室内でも午後は室温が上がり、昨日は半袖1枚で過ごしていましたね。昨日の夜はさすがに長袖長ズボンで就寝しましたが、暑くて起きて上着を脱ぐ羽目に^^ゞ

昨日は波照間島で27度台を記録し、多くのポイントで25度前後の夏模様になりましたね。

そーいえば先週は15度台まで下がったのですが、寒さはあのピンポイントな時期のみってことになりますね。まぁ真冬の沖縄でも強烈に寒くなっても1日か2日で終わり、その後は夏模様になることが多いので、結局「暖房」って1〜2日我慢すれば必要ないんですよね。コタツも寒くなってから出すと、準備が終わったときには夏模様に戻って必要なくなるのが常^^;

コタツはあってもなかなか使うに使えない沖縄生活。

電気ストーブ1つで十分ですわ^^ゞ

まぁ沖縄の真冬は1月と2月。まだまだ真冬まで時間があるので、あとは寒くなっても服装で調整することとします。でも問題は掛け布団(羽布団)をいつ出すか。今のところまだタオルケットや毛布1枚で十分ですが、あれも一度出すといろいろ面倒なので、コタツ同様に出すに出せないんですよね。ちなみに沖縄での生活では、本気で寒くならない限り、羽布団は必要ないので、基本的に空気を抜いて真空収納しています。それ故に、一度出すとしまうことが簡単じゃないですからね〜。


ちなみに今朝の那覇。日の出時間前後で23度前後。程よい気候です。

最高気温こそ八重山の方が那覇より2〜3度高いですが、朝晩の最低気温は那覇も八重山もそんなに変わらないんですよね。

でも日中はさすがに南に位置する宮古・八重山の方が高く、今日も予報では宮古・八重山では28度なんてものも!でも那覇も今日の最高気温は夏日となる26〜27度。今日は外でも半袖1枚でOKっぽいですね^^ゞ

天気的にも沖縄本島はどの予報機関を見ても晴れ。ただ八重山に関しては気象協会のTenkiJPだけ「雨」となっていますが、まぁこれはいつもの通り外れると思いますけどね。雨雲レーダーを見てもまとまった雨雲群は沖縄海域にはなく、あっても局地的な雨雲だけなのでスコールがあっても、基本的には晴れの1日になりそうです。

月末が近いので、今日はいろいろ外回りをしたいのですが、今日の外出は心地いいものになりそうです。


さて、今週末。NAHAマラソンは夏の気候になるか?はたまた真冬の気候になるか?観光や観戦するには夏の気候の方がいいですが、マラソンするなら断然真冬の気候。

ちなみに今週末、日曜の気候はどの予報機関も気温は高め。しかし天気はどの予報機関も「雨」になっていますね。もしかすると夏の気候から冬の気候に変わるタイミングが、NAHAマラソン当日にあるのかもしれませんが、まぁ週間天気予報の「雨予報」はて〜んでアテにならないので気にしないことです^^v

<NAHAマラソン当日の12/3の天気予報>
・気象庁 曇り一時雨(降水確率70%)
・TenkiJP 曇り一時雨(降水確率70%)
・WNI 曇り一時雨(降水確率60%)


まぁ「一時雨」はスコールがあるかもしれない程度ですし、先週末も降水確率も70%で雨無しの1日だったので、今週末も雨無しの可能性も高そうですからね。むしろ雨でも一時的なものなら、この暑さの中のマラソン大会だと「恵みの雨(クールダウン)」になるので、前向きに考えましょう。

確かに天気が不安定だと景色はイマイチですが、そもそもNAHAマラソンのコースは、いい景色はほぼ皆無。海も見えても名城周辺で一瞬(数秒)見えるレベル。

せっかくの沖縄のマラソン大会なのに、ホントにNAHAマラソンのコースって景色が最悪なんですよね。なんであんなコースを未だに続けてるのか謎。せめて糸満以降は内陸ではなく海沿いの高架橋を走らせれば心地いいのにね。私は普段のトレーニングでその高架橋をよく走りますが、あそこはアップダウンは厳しいけど景色が開けて爽快なんですけどね〜。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/28-07:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲