2017年11月27日

今週は夏模様になりそうな沖縄です!週末はどうなるか!?

週末の沖縄はまたしても「豪雨」のところもありましたが、結局その豪雨予報でもあった那覇では、降水確率70%だったのに、雨が降ったのは夕方のみ。日中は完全に「雨無し」の1日でしたね。降水確率70%でこれだから困っちゃいますよね〜(もともと天気予報は信じていませんがw)。

しかしここ最近の雨の特徴なんですが、沖縄本島はどんなに降水確率が高くても雨はほとんど降らないものの、沖縄本島よりも降水確率が低い予報でも、宮古・八重山だけは豪雨になるんですよね〜。

昨日の24時間で、石垣島では新空港と川平で100mmを越える豪雨。他にも西表島や波照間島や与那国島など、八重山の広範囲で24時間の降水量が50mm前後。宮古島も40〜50mmとかなりの雨だったようです。

ちなみに那覇は、結局夕方以降に一時的に雨が降っただけで、24時間の降水量は16mm。まぁ10mm越えているのでそこそこ激しい雨の時間もありましたが、あくまで1〜2時間の話でしたからね。


それにしても昨日は夏模様だったな〜。那覇でも市街で24.9度、空港だと25.0度の夏日。さらに久米島や粟国島では26度台を記録し、大東島では27度台と、まさに気候的には「夏」って感じでしたね。まぁ雨の前は南風になって気温があがるだけなんですが、でも雨の後の気温も思ったほど下がっていません。今朝も20度を割り込むことはなく、湿度が高いので寒さは感じませんね。

ちょうど5月の梅雨時期の空気感って感じかな?

まぁ昨日は半袖で十分でしたが、今日はさすがに半袖1枚じゃ厳しいですけどね^^ゞ



ちなみに今日の那覇は予報では「雨のち曇り」となっていますが、雨はほとんど降っていません。たまにパラッとくる程度で、路面が濡れるか濡れないかの程度。「雨!」って感じではありません。

そして今週の那覇は「今のところ」雨予報なし。晴れマークが多めです。

といってもとかく当たらない(アテにならない以前の問題の)沖縄の天気予報なので、この晴れマークもどうかおぼつかないけどね。

気温は今日こそやや低めなものの、明日以降は那覇でも25度超の夏日との予想。日によっては27度の予報も出ていますので、宮古・八重山ではもしかすると30度超の真夏日になる可能性も!?

とかく天気予報は当たりませんが、この気温の予想は意外と当たるので、今週は夏模様になりそうな沖縄です。


でも週末はNAHAマラソン。暑さは大敵。どうなるかな〜?^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/27-08:55 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲