2017年11月26日

降水確率70%の今日の那覇!でも朝ランも洗濯も予定通り決行^^v



冬至まであと1ヶ月ともなると、日本でも西に位置する沖縄の夜明け時間は遅いですね。

午前6時でまだ真っ暗。

朝ラン中の光景。今日は久しぶりにNAHAマラソンコース・・・近くの「とよみ大橋」を通るコースを走ってきました。NAHAマラソンまであと1週間なので、にわかランナーも多いかな?って思ったけど、さすがに真っ暗な時間だと誰もいませんでした。しかも今日はこのまま首里まで一気に上る「超ハードコース」。

なにせ一気に100m以上も登るコースですからね。普段からランナーどころか散歩するひとすらいない坂道ですからね〜。

まぁ私はNAHAマラソンには参加しませんし、今シーズンは大きな大会には参加する予定はないので、特にトレーニングを積む必要もないんですけどね^^ゞ

ちなみに今朝の那覇。なんと昨日の夜明け前後より4度、一昨日の夜明け前後に比べると7度も高い「23度前後」。

今日も朝ラン直前に「ヤバイ」と思って、急遽夏のウェアに着替えましたが大正解でした。走り終わったときには夏のウェアでも汗がしたたり落ちるレベル。もし冬の装いのまま走っていたら、あまりの暑さに脱水症状になっていたかも?

トップスはどうにかなるものの、ボトムスは最近は膝下までの七分丈のもを着用していたのでそのままだと脚が暑くてどうにもならなかったかも?急遽膝上までの短パンにして正解でした。

もちろんあくまで「ランニング」の装いの話、で普段着はまさに七分丈がトップスもボトムスもちょうどいい、初夏の空気感の沖縄です^^v

ちなみに今日、日曜の那覇は「雨」予報でしたので、その分、気温が高かったのかと思います。でも予報はいつも通りで外れていて、特に朝ラン時には朝焼けも望めるほどでした。まぁこの高い気温だとひと雨あって、その後は一気に冬の気候になるのがこの時期の沖縄の特徴。

なのでひと雨あるかもしれませんが、天気予報のように延々雨が続くことはないんじゃないかな?

しかも雨雲のメインは沖縄ではなく奄美以北のようなので、那覇など沖縄本島はその端っこがかかる程度。あとはそのかかるタイミングがいつになるかですね。もしかするとかかる前に雨雲群が消滅する可能性もあるので、今日の那覇の雨予報はほとんど気にしていません。

ただし宮古・八重山は昨日も雨が多かったですが、今朝もかなり激しい雨があったみたいです。徐々に雨雲群は東へ移動しており、八重山は抜けたものの現在(午前9時前)は多良間島や宮古島海域へ。

でもその雨雲群は沖縄本島より南にあるので、それが沖縄本島まで来ることも考えにくいような気がします。


ってことで「降水確率70%・1日中雨」予報の那覇ですが、朝ランも予定通りできましたし、さらに洗濯もしちゃいました^^ゞ

個人的な予報ですが、その降水確率70%は100%外れるw

雨は降っても午後の1時間程度かな?

もしかしたら洗濯物が乾く方が雨が降るより先のような気がします^^;;;


ちなみにこの時期の沖縄の天気って1週間サイクルで変わるので、今日が夏模様で雨のおそれがあるってことは、1週間後のNAHAマラソンも同じ陽気になる可能性も・・・去年は猛烈な暑さでしたし、雨も多いNAHAマラソン。今日のような陽気だとフルマラソンするにはキツいですね。うまく今日のような蒸し暑い気候が1日だけでもずれることを願っています(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/26-08:40 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲