2017年11月25日

今週末は真冬の沖縄。はたして来週末はどうなる?

とりあえず今朝は18度台で気温は下げ止まっている那覇です。

なにせ昨日はまさかの15度台まで下がりましたからね。真冬でもここまで気温が下がることはないのに、まさかの11月で15度台とはね。でも昨日は気温こそ低かったものの、風が収まった分、まだ楽。今朝も風は止まっているので、18度台でもそれほど肌寒さは感じません。

まぁ一桁台の気温が当たり前の本土に比べれば楽園みたいな気温かもしれませんけどね^^ゞ

ちなみに今日の那覇。予報では1日曇りですが、まぁそういう時は確実に青空も出てきますからね。沖縄の天気予報は予想よりワンランクいい天気になることが多く、曇り予報だと晴れ、雨予報だと曇りって感じで翻訳すると、意外と当たります(天気予報の意味あるのか謎w)。

しかし今夜(11/25)から明日(11/26)、そして明日の夜(11/26)から明後日の朝(11/27)はかなり激しい雨予報になっていますね。これも実際はどうかわかりませんし、激しい雨の時は降っているエリアも局地的になりがちなので、同じ那覇市街でもエリアが変わるだけで雨無しなんてこともありますからね。

まぁ寝ている間の雨なら別に構いませんが、朝ランの時間に雨はさすがにこまります^^;(雨なら走らない)

そーいえばNAHAマラソンまであと1週間。にわかランナーの数もマックスレベルの週末なんだろうな〜。でも私の場合は早朝に走ることが多いので、さすがににわかランナーは早起きしてまで走りませんからね(そこまでモチベーションが高くない)。

なので実際に自分が走っている時ににわかランナーはあまり見ませんが、走り終わってクールダウンしている時間になるとゾロゾロ出てきます^^ゞ

ちなみにマラソン大会の1週間前に走り込んでも、疲れが残るだけで逆効果です。大会1週間前は軽く走る程度に抑えて、残り1週間はひたすら休養。といっても休むだけではなく、適度に毎日体を動かす必要がありますが、長い距離のランニングは御法度。

NAHAマラソンの走り込みなら、先週末(大会2週間前)までに済ませておくのがベターです^^v

あとは大会当日の気候。今週末みたいに冷え込んでいればいいのですが、去年の大会でしたっけ?レース中の気温が28度という暑さの中の大会は。まぁ10月という夏に開催する久米島マラソンや宮古島マラソンだと30度になることもあるので、12月ならまだマシのはずなんですが(10月の沖縄でフルマラソン大会は無謀!)、本土で10度にも満たない気候の中でトレーニングした人だと、28度の気温はシャレになりませんよね。

しかも去年のNAHAマラソン(第32回大会)。レース中に熱中症で倒れる人が続出し、そのうち1人が1ヶ月後にお亡くなりになったらしいです。

なにせ去年は60人超が病院に搬送され、そのうち22人が入院。さらにそのうち5人がICU(集中治療室)で治療するほど重症で、1人がそういう結果になったとのこと。1ヶ月間、戦ったもののこういう結果になってしまったらしいです。


沖縄に住んでいると、夏なんかは常に暑いので、暑い時の走り方を熟知していますが(慣れていますが)、本土の人だと暑さ対策が不十分になりがちなので、沖縄の大会で暑くなると対応できないんでしょうね。

ちなみに私の場合、暑い時に走る際は、水分補給はもとより塩分補給を重視します。走る前に味噌汁など塩分が高めの食材を多く取り入れ、走る際も「食塩」を持って走ります。そして給水直前に塩分補給して、その後の給水で塩っ辛さを流します。

また装いも、空気を体の中に取り込みやすいジップ付きのウェアを着るようにして、そのジップの開閉で体温調節します。それでも真夏に走るときは汗だくになるので、途中脱いで搾ったりしていますけどね^^;


NAHAマラソンに参加される方は、12月の大会でも暑さ対策を万全にしておのぞみ下さい。例え気温が去年のように上がらなくても、本土との気温差は10度以上にもなるので、最初は気持ちよくてもすぐに暑さに体力を奪われます。

レース中に水をかぶっても効果ありません。逆に体が重くなるだけです。

暑い時のマラソン大会は、とにかく塩分補給。そして直後の水分補給。全部のエイドでそれをするくらいのレベルで望みましょう。

無事にゴールできれば、夏模様の中で冷え冷えのオリオンビールが飲めますよ。

お亡くなりになった方がいた2016年のNAHAマラソンのニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/25-06:02 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲