2017年11月24日

今シーズン一番の寒さ!飛び石連休中日。那覇では陶器まつり開催!

ひゃ〜!どーりで寒かったわけだ。朝ラン中、普段は体が温まってくる中盤で、異様な寒さを感じたのですが、それもそのはず。那覇のアメダスがあるポイントの数値でも最低気温「15.9度」。この冬、一番の寒さ。さらに朝ランしていた場所はもっと気温が下がる高台だったので、実際は15度を切っていたでしょうね。

なにせ一昨日の午後1時には27度まで気温があったものの、昨日は1日を通して気温が右下がり。夜明け前で21度台、日中20度台、夕方以降は18度台と徐々に下がり、今朝は17度台まで下がったと思ったら、瞬間的ではありますが今シーズン初の15度台でしたからね。

でも寝ている間はどうにか気温も下がりきっていなかったので、寒くて起きることはありませんでしたが、今日の日中はさてさて気温がどこまで戻るかな?

ちなみに今朝の沖縄はいい天気。まぁ昨日も朝はいい天気だったものの、日中は今にも雨が降り出しそうなどんよりした空模様になっていましたけどね。今日も天気がどう転がるか全く予測できません。まぁ朝焼けを望めただけでも良しとするかな^^ゞ



ちなみに昨日って祝日だったんですよね。そして明日は土曜なので、今日ってもしかすると「飛び石連休の中日」?沖縄に住んでいると祝日は平日扱いの感覚になるので、どうしてもこの「飛び石連休」という意識がないんですよね。街もそんなに観光客が多かったわけでもないですし、飛び石連休だからと言ってなにかあるわけではないですからね。

でも今日から那覇の壺屋で「第38回 壺屋陶器まつり」が開催!

壷屋通りといえば陶器買い。まさにシーサーなどの焼き物を多く売っている場所ですが、今日は様々なお店でセールが行われているでしょうね。そもそも壷屋通りってとても雰囲気がいい街並みなので、陶器まつりがあろうとなかろうと、散策するだけでも気持ちいいですよね。那覇に住んでいても、ここだけはたま〜に通りたくなりますね〜。まぁその先の牧志公設市場や国際通りは素通りしかしませんが^^;

そーいえば今月末の30日って木曜日?ってことは今日ってもしかしてアノ日?

もはや誰も意識していないと思いますし、何より今日は飛び石連休の中日。どーでもいいですよね。月末の金曜日。ちなみに12月の月末の金曜日は、まさかの今年最後の平日。12月29日。大納会です。アノ無意味な企画、あり得ませんねwww

結局、1年を通して全て「迷惑」だったあの企画。来年は記憶からももう消去しましょう^o^/



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/24-08:20 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲