2017年11月23日

昨日の那覇は北部と南部のみ豪雨?その2つで豪雨に遭遇する天気運の悪さ(/_;)

昨日の那覇。午前は雨模様で正午前に猛烈な豪雨になったものの、豪雨のあとに晴れ間有り。午後は青空も広がり、夏模様の中の外出かな?って思って意気揚々と出発。確かに気温は夏の陽気ですぐに汗が噴き出してきました。日差しも刺さるようなレベルで、これなら午後の外出は久しぶりに楽しめるかな?って思い、予定を大幅に拡大。当初の予定は4〜5ヶ所巡る予定でしたが、一気に10ヶ所ほど回って、先の先の予定までクリアしようとしました。ちなみに傘は持たずに、万が一のためにレインコートにもなるウインドブレーカーを着たのみ。

まぁオチはわかると思いますが、これがネックになって何度も雨をお見舞いされる結果に(/_;)

13時の空模様
14時30分の空模様(豪雨直後)
15時30分の空模様
16時30分の空模様(スコール直後)
17時の空模様(30分前までスコールだったのに快晴)

とにかく空模様の変化が激しかった昨日の沖縄。っていうか那覇。特に那覇でも南部と北部は天気が不安定で、どちらも私が居るときにはかなり猛烈な豪雨を食らってしまいました。逆にその2つの間の那覇でも内陸近辺にいたときは晴れていて、昨日は那覇中心街から動かなければ「もしかしてずっと晴れ」って感じでしたね。

ちなみに昨日の那覇は午前も含めると何度もかなり激しい雨に見舞われましたが、しかし気温は全く下がらず常に25度超の夏日。那覇では27度台まで気温が上がりましたからね。まぁその気温も雨が無かった那覇でも内陸での話で、雨が降った那覇でも南や北だともう少し気温も下がったのかもしれませんけどね。

雨が降っても気温が下がらなかったことでもわかるように、昨日の那覇の雨は完全に「夏の雨」。

ホットコーヒーの季節感からすぐに氷入りのアイスコーヒーの季節感に戻ってしまいましたよ^^ゞ

まぁ昨日は多良間島では28度まで気温が上がったみたいで、アイスコーヒーどころか冷え冷えのビールの季節感だったみたいですね〜。


<昨日の沖縄各地の最高気温>
・多良間島 28.0度
・波照間島 27.5度
・粟国島 27.2度
・久米島 27.2度
・那覇市街 27.1度
・石垣島 27.1度


しかし今朝の那覇はまさに右肩下がりの気温になっています。なにせ昨日の夜はまだ23度台もあった気温が深夜0時には22度台。夜明け前で21度台で、そして夜明け後で日差しもあるのに気温が下がって20度台。加えて冷たい北風が強く、今日の沖縄は天気はそこそこいい感じですが、気候的には昨日の夏模様から一気に冬モードって感じですね。とにかく北風が強くて、風が入る場所だとかなり寒い。

昨日の那覇は半袖でOKでしたが、今日は長袖ですね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/23-08:27 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲