2017年11月19日

ついに沖縄の冬モード?それでもまだ平年以上の気温です^^ゞ

全国的に「この冬(秋)一番の寒さ」とうたっていますが、沖縄も同じような状態かもしれません。

といっても最低気温もまだ20度近い気温^^ゞ

今朝の那覇は18度台。

本土の気温に比べれば「温かいじゃん!」って感じかもしれませんが、この18度台はまさに「真冬」の気温。しかも沖縄の場合は気温が下がると同時に風も強くなるので、体感温度は一桁台!今朝も18度台の気温があっても風が8〜9mもあるので、実質9度前後の体感温度です。

まぁ私は今朝、那覇にいませんのでその状況はわかりませんが、ただ私が居る場所は体感温度抜きに一桁台の気温らしいですけどね〜^^ゞ

また沖縄だとエアコンに暖房がついていないところが多いので、寒くなっても耐えるか着込むしか術はありませんが、本土なら暖房を使うのが一般的なので、室内なら寒さもそれほど感じることはないですよね。沖縄は室内にいてもすきま風がはいったりするので(コンクリート造でも)、気温が下がって風も強くなると室内はかなり寒くなります。

那覇に戻るまでに気温も上昇してくれるといいな〜^^ゞ(明日)

ちなみに沖縄は寒くなると、風が強くなるのに加えて、雨が降ることも多く、今朝も夜半までは各地で弱いながらも雨が降ったみたいですね。現在、雨雲群は東へ抜けていますが、宮古・八重山近海には小さな雨雲群が無数に点在しており、降るのか降らないのか微妙な空模様になっています。まぁそれも冬の沖縄らしい空模様ですからね。なにせ冬の沖縄はほとんど晴れずに曇りがち。まぁ一過性の真冬の陽気だとは思いますし、那覇に戻ったときは今いる場所の寒さで耐性ができていますので、沖縄が寒くなっても大丈夫かな^^ゞ

ちなみにこの先の沖縄の気候。日中は25度近くまで気温が上がる日も多いですが、朝晩は今朝ほど下がらなくとも20度前後。まぁそれでも平年以上ですが、比較的過ごしやすい陽気かと思います。天気については一部の予報期間で次の日曜日に「雨」予報になっていますが、まぁこれは外れる可能性が高いので気にしないことです。

とりあえず寒さは本土同様、今日・明日までだと思いますし、日中は夏日にある日もありそうなので、もうしばらく沖縄は過ごしやすい気候だとは思います。

そーいえば2週間後はNAHAマラソンですね。今回も参加せず、観戦するか否かもまだわかりませんが、まぁスタート直後の国際通りでの観戦ぐらいならするかな?あとはこの高めの気温が2週間後も続いているか否か・・・今日・明日の冷え込んだ状態でも、マラソンするにはまだ暑い状態なので、2週間後沖縄がどうなっているか気になります。

NAHAマラソンは毎年12月の開催ですが、沖縄の冬は1月と2月。12月も前半はまだ夏モードですからね。

まぁ今年の気候はたった2週間で大きく変化することもありますので、程よい気候になることを願いましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/19-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲