2017年11月18日

沖縄は超豪雨!そしてその後の気温は夏?いや真夏??

昨日からの沖縄の豪雨。11月としてはかなり猛烈だったみたいですね。特に沖縄本島南部の東岸では、24時間で「111.5mm」もの雨!那覇でも「42.5mm」の豪雨モードでしたが、逆に本島でも北部だと名護で「29.0mm」、辺戸岬まで北上すると「12.5mm」と北へ行けば行くほど雨が少なかったみたい。

しかしさらに北上すると、与論島では最小の「2.5mm」しか雨が無かったものの、奄美大島南部の古仁屋ではなんと「142.0mm」という記録的豪雨。名瀬市街でも100mm近い雨だったようなので、昨日の雨は沖縄本島でも中南部、奄美諸島だと北部という局地的な雨だったみたいです。

ちなみに豪雨をもたらした雨雲群は既に東へ抜けているので、沖縄本島や奄美は雨の心配は要らないと思いますが、今度は大東島で豪雨モードっぽい。まぁ大東島の雨も朝には上がるとは思いますので、沖縄は全般的にこの週末の雨はそれほど心配要らないかな?奄美はまだ本土からの雨雲群の影響があるので、本土に近い奄美渡島などでは影響は残りそうですね。

<11/17から11/18にかけての奄美・沖縄各地の24時間の降水量>
・南城市 111.5mm
・読谷村 82.0mm
・久米島 73.5mm
・宮城島 65.5mm
・那覇市街 42.5mm

・与那国島 134.0mm
・西表島 83.5mm
・石垣島 12.5mm

・奄美大島南部 142.0mm
・奄美大島名瀬 95.5mm
・徳之島 55.0mm
・与論島 2.5mm


でもこれらの雨は、あくまで本土を通過する前線の端っこがかかっただけの話。今週末も雨雲群の中心は本土っぽいですね。ま〜た週末に雨の本土。台風以降、土日のどちらか確実毎週末雨になりますね〜。まぁその分、沖縄が雨になることは少ないので助かっていますが^^ゞ

ちなみに本土を通過中の雨雲群。現在は西日本が中心ですが、その範囲は徐々に東へ移動。今日1日を通してみると、本土は全域で雨モードっぽいですね。でも沖縄の雨もそうでしたが、今回の雨雲群も移動型で、通過後は一気に回復しそうなので、明日の日曜日は本土でも天気の回復は期待できそうですね。

確か明日は、私も過去に何度も参加した「神戸マラソン」があったと思いますが(離島フェアと日程が毎回かぶる)、西日本は確実に今日中に天気は回復しそうなので、明日は問題無さそうです。前線通過後なので北風だから気温も下がり、まさに明日の本土はマラソン日和ですね。

ちなみに今朝の沖縄はあの豪雨でも気温は全く下がらず、むしろ気温は夜中の方が高いレベル。なにせ昨日1日ならびに今日の朝までの中でも「最高気温」が深夜0時過ぎの「25.0度」ですからね〜。雨はもう収まっているのに、深夜0時に最高気温って・・・


今日の沖縄は「夏」ですね^^;


予報で週末の那覇の気温。土曜が「最高26度/最低23度」のまさに夏の陽気ですが、日曜になると「最高21度/最低19度」の冬の空気というものに!?石垣島に至っては、土曜は「最高27度/最低25度」真夏の陽気!でも石垣島も明日は「最高22度/最低19度」の真冬の陽気になりそうなので、この週末に那覇でも石垣島でも沖縄へお越しの方は、真夏の服装と冬の服装(本土では秋の服装レベル)をご用意くださいませ。少なくとも今日の沖縄は「半袖半ズボン」でOKっぽいですね^^ゞ


ちなみに私がいるところでは、昨日は長袖1枚でOKでした。でも朝晩の冷え込みは強烈で、さすがにもう1枚羽織りましたね。


那覇との気温差で昨日は1日体調が悪くて、1日中お腹がゴロゴロしていました。身体は大丈夫なんですが、内臓が那覇との気温差になかなかなじめませんね。そして慣れた頃には沖縄に戻るという悪循環。

そういう意味では早く那覇に戻りたいな〜(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/18-06:42 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲